アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和9年生まれの母で、中学校卒業後、「農協に3年間働いていたもの」が漏れていたそうです。
年金を受け取りだして10年くらいになるのですが、なにやら「1万~2万の差額があります」との事だったそうです。
ただあまり覚えていないらしく、それが1月間か1年間か10年間の差額なのか本人はよくわかっていないのです。
私も年金ことは良く分からずです。
果たして差額分は戻ってくるのでしょよそいくらぐらいになるのですか。

A 回答 (5件)

捕捉ありがとうございます。

一回社会保険事務所にいかれたのですね。
たぶん、推測するに、お母様には厚生年金の期間の他に、基礎年金番号
に統合されていない「農林漁業団体共済組合の期間」があったのかもし
れません。
参考URLの「統合前の農林年金加入記録の社会保険庁への移管状況
について」の2の例にあたるかと思います。
ですので、説明文に従い「農林共済組合員期間証明書の発行手続き」
とやらをすれば、基礎年金番号に記録が統合(いわゆる「名寄せ」)
ができると思います・・・・。
どのくらいのお金が戻ってくるか?何年分か?についてはわかりません。
(多分本来支給される60歳の部分からさかのぼってだと思いますが・・・・)。
また、お母様が「脱退一時金(手当金)」として、その3年分に当る
部分をすでに貰っている場合は、「いま」の法律では一銭もでません
(昔は女性の年金権が確立されていなかったので、脱退一時金を受けた
方も多いようです)。
いずれにしろ「農林漁業団体共済組合」に確認されたほうがいいでしょ
う。
何かありましたら、わかる範囲でお答えいたします。

参考URL:http://www.norin-nenkin.or.jp/record/index.htm
    • good
    • 0

「脱退手当金(一時金)」について、やさしく説明しているサイトを


見つけたので、参考にしてください。
例では「厚生年金」ですが、「農林漁業団体共済年金」でも、ほぼ同じ
考えでよいかと思います。
(追加でした。すでにご存知であれば失礼します)。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU2 …
    • good
    • 0

どういう経緯で「漏れ」が判明したか?は不明ですが、「農協」にお勤め


だった方で、貴方のお母様の御年の方は場合によっては、
「農林漁業団体共済組合」→「社会保険事務所」という順番で相談された
方がいいかもしれません。
ただ、題名の「厚生年金の記録漏れが判明しました」というのが気になり
ます。今お受け取りになっているのが、その「農林漁業団体共済組合」
該当期間にあたるものだった、ということはないですね?
できれば、どのような経緯で「漏れ」を認識されたか?お教えいただく
とありがたいです。

参考URL:http://www.norin-nenkin.or.jp/record/index.htm,h …

この回答への補足

説明不足でした。
ねんきん特別便が来て、実際に社会保険事務所に行ったところ判明しました。その時、説明を受けたそうですがあまりはっきり覚えていないのです
。なかかな再び相談にいく時間もなく、ここに相談することにしました。いくらぐらい、いつ戻ってくのか、おおよそが知りたいです。

補足日時:2008/05/12 11:15
    • good
    • 0

最寄の社会保険事務所または市区町村の保険年金課に出向いて確認に行くべきでしょう。

明日月曜でもどうですか。
    • good
    • 0

差額がどの分(年額、月額)をベースにしての額が不明ですが、


10年分に計算し直しての一時金(ただし無利息)になります。
はたしていくらでしょうね?

年ベースなら、10万
月ベースならその12倍、、、
えらい違いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!