電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度東京に引越しをする予定なのですが、東武東上線沿いを候補の一つとして考えています。
そこでお伺いしたいのですが、東武東上線の中でお勧めの駅はどこでしょうか?
都心(新宿など)へのアクセス、治安や駅前のスーパー・デパートなど、東上線に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
都内でなくても、埼玉県に入ってもいいと考えていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

商店街が充実しているのは大山です。

ただ池袋から3駅なので家賃は高いと思います。
 中板橋は庶民的な商店街がかなり多いです。環状7号線にも出やすいです。環状7号線沿いに高円寺行きと赤羽行きのバスが通っています。
 東武練馬は駅の北口にSATYがありそこに映画館とかがあって便利だとは思います。
 下赤塚はこの辺の駅のなかでは一番商店とかは充実していません。ちょっと裏のほうに行けばあるのですが、地下鉄有楽町線の駅も近いです。有楽町、銀座方面へは電車一本で行けます。家賃は駅前だと高いです。自転車があれば光ヶ丘団地まで10分もあればいけます。そこには西友系のLIVINとダイエーがあります。
 成増は普通電車の始発もあるので、池袋に行くのにも座っていかれます。準急、急行のほうが早く着きますが、確実に座りたいのなら成増発の普通ももいいと思います。商店街はそれなりに充実していて、スーパーも西友、ダイエーがあります。有楽町線の駅も近くにあります。ただ家賃は高めです。(埼玉県側は少し安いかも)自転車があれば光が丘までそんなに時間はかかりません。ちなみに吉祥寺まで西武バスが出ていますが、下手をすると電車で行ったほうが早く着きます。
 和光市は有楽町線も乗り入れていて全部の電車ではありませんが、有楽町線は始発もあります。東上線は準急、急行停車駅です。埼玉県になるので成増よりは家賃が安いと思います。南口に大きなイトーヨーカードーがあります。
 家賃が安いのは川越市駅より西の地区でしょうが、池袋までの時間はかなりかかります。川越で45分くらい見たほうがいいです。ちなみに川越には地元の丸広百貨店が2店舗あります。埼京線も通っていて大宮、新宿にも行きやすいです。
 あと、東武線は普通列車は成増、志木は始発があります。準急は川越市駅、森林公園駅は始発があり、急行は森林公園、小川町は始発があります。ただ、川越市より西ですと時間がかなりかかるとは思います。他の方からの指摘もありますが。急行、準急は結構混みます。
    • good
    • 9

 東武東上線というとイメージが悪くて家賃も安いんですが


それは明らかな誤解です。
治安を心配されていらっしゃるようですが
深夜に女一人が歩いていても危険を感じたことはありませんし
また池袋もイメージが悪くて格下に思われがちですが
デパートも9時まで営業でショッピングには便利だし、
東上線から各線への乗りかえも便利です。
一度住んだら離れられません。

 さて、東上線には2種類の電車があります。
普通と急行(準急、特急など)です。
池袋から下赤塚までは普通電車しか利用できません。
急行はその先の成増からの停車になりますから
下赤塚や東武練馬に住むよりも、遠くの成増の方がずっと時間が短縮できます。
ただし、急行電車は混雑がひどいですね。
ですから、普通を利用する駅に住むか急行を利用するか
まず決めなくてはなりません。
アクセスの良さを重視するなら普通電車の範囲をお選びになることをおすすめします。

 普通電車は必ず中板橋で急行の待ち合わせをします。
ですから、ときわ台以遠に住むと不便です。
逆に言うと、ときわ台より先の物件はそのせいで安くなっています。
あと有楽町線直通ということで相場が上がる駅もあるでしょう。

 東上線のポイントはこの2つです。
家賃が安い方がいいのでしたら準急しか停車しない駅を選べばいいですし
準急も利用できない下赤塚あたりはねらい目かなと思います。
しかし、朝の忙しいときに待ち合わせなんてしていたら私ならいらいらしますけどね。

 北池袋は駅近くには大きな商業施設は見あたりません。
JRも並行して走っているので、あかずの踏切状態になるので
駅のどちら側に住むかも重要だと思います。

 下板橋は駅前にヨークマートがあって夜遅くまで営業しているので便利です。
駅のすぐそばに自転車置き場があるので、放置自転車ゼロの駅でもあります。
下板、北池、ともにJR板橋駅も利用可能です。
都営三田線の新板橋も何とかなります。

 大山、ここは板橋一の商店街があり、おしゃれな服以外は何でもそろう(笑)とか。
乗降客も多く、活気があり便利な街です。おすすめ。
都営三田線板橋区役所前が利用可能。

 中板橋、ここも商店街が続きますが、
大山に比べて庶民的な雰囲気だと思います。便利。

 ときわ台、駅前に東武ストアがあり便利ですが
静かな住宅街という感じです。
急行待ち合わせがときわ台なら住んでもいいなあと思うくらいでした。

 上板橋も商店街がありかなり便利だったと記憶しています。
東武練馬はサティがあり、マイカルシネマズもあるので活気がある街だと思います。
(行ったことはないんですが)
下赤塚は・・・わかりません。

 その先は一度か二度しか行ったことがないので省略します。
でも急行と普通の混雑の違いを見ると急行利用駅に住もうとは思わないですね。
それから平日の終電は0:45の成増行き(普通)で
準急が0:44川越市行きが最終ですが
普通の方は本当に最後の電車なので乗るまで待っていてくれますが
準急は階段を登っている人がいてもあっさり発車してしまいます。
鼻先で閉められて呆然としている人、よく見かけます。
利用されるかどうかわかりませんが一応ご参考までに。

参考URL:http://www.tobuland.com/riding/train/teisya/touj …
    • good
    • 5

商店街が充実しているのが大山です。


でも駅前がごちゃごちゃしています。
南口は長いアーケードがありますが、
歩行者だけじゃなく車も自転車も走るので
あまりよくはないです。
賃貸物件は豊富ですが駅から離れたところが多いです。
家賃も高めです。

次の駅の中板橋も良いです。
3年ほど住んでいました。
ここは「よしや」というスーパーがあります。
ドラッグストアも駅前に複数あって安いです。
家具や日用雑貨は「リビングたかはし」が良いです。
北口を出てすぐにブックオフがあります。
急行や特急といった電車の通過待ちの駅なので、
朝のラッシュ時には停車時間が長いです。
大山に比べれば家賃は安めです。
大手都市銀行のATMが駅前にあるのは便利です。
(みずほ、UFJ、三井住友、東京三菱)

さらにそこから各駅停車で二駅進んだ上板橋もおすすめです。
駅前にイトーヨーカドーがあります。
先月まで住んでました。
買い物には困りません。治安も悪くないです。
地図で見ると駅前に東武ストアがあると書いてありますが、
ここは店舗じゃなくて会社なので注意が必要です。(昔は店舗だったようです)
北口を出て線路沿いにいくとあるコジマ電機は便利です。
新宿、池袋と比べると値段はやや高いかもしれませんが、
持ち帰れる距離というのが意外と良いです。
家電はここで揃えました。
また駅の南側にもスーパーはあります。
自転車でいく距離ですが、ドンキホーテ練馬店もあります。
(徒歩だと20分弱)
並びにかっぱ寿司もあります。
店舗が広いのでゆったり食事ができます。

結論として、中板橋か上板橋がお勧めです。

急行が止まる駅よりも各駅停車しか止まらない駅の方が
家賃はだんぜん安いです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

池袋まで30分を目安に考えても毎日のことだと結構30分は辛いところなので20分以内がオススメです。


車を使うのならば成増よりも池袋よりでいいとおもいますが主に電車を使用されるのでしたら池袋から20分以内の成増か朝霞台がおすすめです。

ちなみに東池袋は家賃が高い。というかそれなら池袋で探した方がいいかも。
大山は大きな商店街になっているので何でもあって便利です。
大山までが環七内です。
あとは、
東武練馬には大きなSATYがあり、便利です。
    • good
    • 2

むかーしむかし、東上線沿線に住んでいました。

(^^;)
そうですね、都内であれば、もちろん池袋近辺の駅がいいと思います。でなければ、準急が止まる最初の駅「成増」(一応都内)かな。スーパー、デパートと言えば、「大山」(商店街あり)「東武練馬」あたりでしょうか。でも一度、御自分の目で確かめてみたらいいかもしれませんが。
    • good
    • 1

東上線ならばデパートは池袋ですね。

池袋に行く機会が多くなると思います。

志木-和光市間は、複々線で電車の本数がとても多いです。
和光市からは、東武東上線と地下鉄有楽町線に分かれています。
長く住まわれる予定かどうかわかりませんが、地下鉄有楽町線は渋谷まで延伸工事中です。
(小竹向原で新木場方面と渋谷方面に分かれるようになります)
東上線沿いがいいか有楽町線沿いがいいかは勤め先などの用務先次第ですが、
和光市-志木ならばつぶしがききます。

終電は、川越市までと成増までに分かれますが、川越市行きが0:44発・成増行きが0:45発でほぼ変わらず、池袋に近いほうが終電が遅いというわけではなくなっています。
有楽町線の終電ははやいです。そういう意味でも和光市-志木はいいとこどりです。

沿線の治安はよくわかりませんが、4年ほど住んでいて怖い思いをしたことはありません。
ただ駅前や道路のゴミの散乱の様子とかを見る感じでは、京王線などの西側の地域に比べればだいぶ落ちるのは否めない感じです。
残念ながら。

穴ねらいならば朝霞です。
池袋から17分ぐらい。急行が止まらない駅なので家賃が安いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!