プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。

子どもが中学生になって電車通学となりました。
朝の電車のラッシュは覚悟していましたが、できれば同じ電車でも混雑度の低い
車両に乗せたいと思っています。

そこで質問ですが、朝7:30~8:00の京王線(調布-明大前)の急行、通勤快速で
混雑度の低い車両はどの辺になるのでしょうか。
あるいは、そういった情報が分かるサイトなどあるのでしょうか。

「新宿寄りは混んでいて、八王子寄りは比較的空いている」といった情報でも
構いません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは

明大前ということは、日大鶴が丘あたりでしょうか・・。

私は小田急沿線住民なので
おそらく基本的な混雑具合は小田急も京王もそれほど変わらないと思いますが、
参考程度ということで聞いて下さい。

まず質問を読む限り、
7:30~8:00に調布を出る電車に乗りたいということだと思います。

この電車は、新宿に8:00から8:30くらいに到着する電車になりますので
まさにラッシュのピークに当たる時間帯です。
しかも京王線はその乗降客の7割が新宿駅利用という路線なので、
乗ってきた乗客のほとんどは新宿まで降りないということになります。

そのような時間帯で、しかも急行、通勤急行などの速達電車に
空いている電車、車両はほとんど存在しないと思います。
確かに最前や最後尾の車両であれば、中ほどの車両に比べれば多少は人が少ないかもしれませんが
ほとんど焼け石に水だと思います。

質問者の方のお子さんが女の子であれば、先頭にある女性専用車利用も考えられますが
多少はマシかなと思われる程度だと思います。

小田急線でも、私を含めて、少しでも空いている電車に乗りたいと考える人は多いです。
そのためには相当の努力をしています。
おそらく小田急で比較的空いている電車の特徴は、京王でも同じ傾向だと思いますので
参考程度に情報を利用してください。

まず急行、通勤快速等の速達電車を利用しようとしているようですが、
空いている電車が希望ならば、なぜ各駅停車を利用しないのか疑問です。
少しでもラッシュを回避したいのならば、まず各駅停車の利用を考えるべきです。
乗る位置は、その中でも一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、始発駅の利用を考えること。
急行等ではあまり意味が無いですが、各駅停車に始発駅から乗るという方法があります。
調布からですと、つつじヶ丘駅から始発電車があります。
ただ同じ事を考えている乗客も大勢いますので、すでに列を作っている可能性が高いです。
始発電車の直前すぎると座れなくなりますが、それでも急行に乗るよりは遥かにマシです。
こちらも乗る位置は、一番前か一番後ろがおすすめです。

次は、電車の時間を早めること。
朝のラッシュと言っても、時間を早めると、それに応じて混雑は緩和されます。
例えば、7:30に調布を出るのではなく、7:30に明大前に着くように電車に乗るだけでも
かなり混雑は違います。
おすすめは6時台の電車に乗って、さっさと明大前に着いてしまうことです。
この時間帯では、急行でもギュウギュウの混雑ではないはずです。

最後に、まあ、これはいわば裏技です。
質問者の方が調布でも京王線から北側、三鷹寄りにお住まいなら、
いっそのことバスで吉祥寺に出てから、井の頭線で明大前に行くというルートもあります。
私は学生時代に航空研究所付近に住んでいて明大前に通ったことがありますが
その時に使っていたルートです。
でもこちらは余分に運賃もかかりますし、朝のバスは時間も読めないので
最終手段ですね。

こんなところです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。