アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分からないことがありますので、教えて下さい。

今朝、スキャナで印刷物を取り込んだりデジカメ画像を貼り付けたりと、伝達講習用の資料を作成していたところ、知らない間にデスクトップに「スクラップ」というものが出来ていました。見慣れないものだったので、プロパティを見ると、「ファイルの種類:スクラップ オブジェクト」「プログラム:Shell scrap object handler」となっていました。ちなみにダブルクリックすると、マイクロソフトフォトエディタが開きます。

これって、何のプログラムと関係があるのですか、また、消しても構わないものなのですか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スクラップファイル(拡張子:shs)は、OLE対応ソフトでオブジェクトを他のソフトに移す時に作られます。

OLE対応というのは、代表格でいうとMS OFFICEなど。
ワードの文書をエクセルにドラッグ&ドロップで移植したり出来ますね。
そういう事が出来るソフトの事です。

スクラップファイルは、ドラッグ&ドロップする時などに中間ファイルとして作成されます。
なので、ドラッグした文字列などを他のソフトに移さずに、デスクトップにドロップすると、行き場を
失って、スクラップファイルとして姿を現します。

便利な使い方としては、良く使う文章などをスクラップファイルとして持っておくと、それをワードなど
にドラッグ&ドロップするだけで文章を作れるようになります。

二度と使わない文字列だったり画像だったりする場合は、遠慮なく削除して構いません。
    • 0
この回答へのお礼

syunmaruさん、capelattaさん、お忙しい中、お答えいただきありがとうございました。
 突然、出来たので、消していいのかどうか、お聞きした次第です。ゴミ箱に移してみましたが、正常にパソコンが動いていますので、不要なデータのようです。ありがとうございました。

私の場合も、デジカメで、或る拡張子の画像を取り込んだ時、関係の無い、ファイルが出来ていました。

推定で、取り込み時には、必要で、取り込んでしまえば不要ファイルだと、推測して、削除しました。
画像には、問題ありませんでした。

ですから、何らかの付属みたいに、出来る場合が、有るようです。恐らく、取り込み時に使用したファイルで、取り込みを終われば、必要なくなったファイルだと思います。

とりあえず、ゴミ箱に置いておいて、問題なければ、ゴミ箱を空にすれば良いと思います。
    • 0