プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで
バレンタインをすることになりました。
金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、
土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の
キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない
ことがあるので教えて下さい。

1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが
キットに入っていませんでした。
コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか?
それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて
使う方がいいですか?

2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。
香り以外に何か味が損なわれるはありますか?
コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。

3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが
いいですか?作った直後だとコーティングのココアや
粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と
心配です。

4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、
チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後
いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか?
ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。

教えてください。

A 回答 (1件)

 kousmileさんこんにちは。



1 すでに加工してある板チョコではなく、製菓用の「クーベルチュール・チョコレート」を買ってください。
 なぜかというと、板チョコはそのまま食べて美味しいように配合を変えてあり、そしてすでに乳化剤などで固めているできあがった製品のため、溶かすのも固めるのも艶のある見た目を作るのも難しいです。またむらになって固まり、かちこちになりやすいようです。
 ですから、手作り用には「クーベルチュール」と書かれたチョコレートをお買い求めください。製菓材料店以外に、この時期はいろんなところで買えます。コーティング用には「コーティング用」と書いてあるのでお気をつけください。
 
 ところで今無印良品のサイトを見てみたのですが、
http://store.muji.net/user/UserMain/static/campa …
この無印で売られるトリュフキットのレシピでは、わりと生チョコに近い、そのまま固めて食べられるコーティングしないトリュフのようです。必要ないのでは?
 コーティングには思った異常にけっこうな量のチョコレートが必要になります。横にとりわけておいたら、たぶん、ガナッシュがとてもやわらかくなって扱いづらいと思いますので、コーティングするつもりなら、新たに買ったほうが良いと思います。

2 ごめんなさい、よくわかりませんでしたが・・・。お酒を入れないことで、香りや味以外に、チョコレートの味を損なうことはあるでしょうか、という意味でしょうか?
 子供も食べられる味になると思いますが、特に味を損なうというほどではないと思います。好き好きです。

3 ラッピングは完全に冷めるまで待ったほうがいいです。この冷めるときは、冷蔵庫などで無理やり急速に冷まさない方が良いです。

4 特に冷蔵庫に入れなくても大丈夫だと思います。チョコレートが溶け始めるのは27度です。もちろん24度あたりからべたべたするようになりますが、暖房のついてない冷えた場所に置いておけばそれで充分ではないでしょうか。

 冷蔵庫があまりおすすめできないのは、室温と差がありすぎる場合です。冷蔵庫に入れておくと、出したあとチョコレートの表面に水滴がつくことがあります。夏、冷えたグラスに水滴がつくのと同じ現象ですね。
 保存する場合にもこれで品質が劣化するし、またすぐ食べる場合でも、粉糖やココアパウダーをまぶしていれば見た目が悪くなることがあります。だから、あまり温度差を激しくしないことも大事です。
 食べる直前に出されるのであれば、気になさらなくて大丈夫だと思います。

この回答への補足

お礼を書いちゃってからで申し訳ないのですが補足します。
1)無印のキットはコーティングが必要がないとのことですが、やはり表面が綺麗に見えるようにしたいのでコーティングしてからココアや粉糖をかけたいと思ってます。

2)おっしゃるとおりの質問内容です。

3)常温で冷やしたあと完全に冷えれば作った当日にラッピングしてもいいのでしょうか?それとも、土曜日の朝にラッピングした方がいいですか?

4)我が家はリビングキッチンでおこたを使っています。24度にまではならないと思いますが、冷蔵庫に入れるよりも常温で保存がいいのでしょうか?

それから家で渡すのではなくて、ラッピングして外に持参して渡しますので、冷蔵庫に入れておくにしても食べる直前に出すということはできません。少なくとも作ってから1日はたっていると思います。どうですか?

補足日時:2005/02/02 22:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!