アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限が今日のクリームがあります。
ケーキに使いたいのですが、
食べきれないので今日中に食べられません。
生クリームを沸騰させず、温めた後、
冷やして泡立てることはできますか?

A 回答 (7件)

賞味期限が今日のクリームなら、美味しくいただくための期限ですから。

1,2日過ぎてもなんら問題ありませんので、そのままケーキに使う事はできますよ。 開封してあるのならば使用そのものは、やめた方がいいですが。

それが消費期限だと、それを過ぎるとその品質を保持できなくなり。食あたりなどを起こす可能性があるので
食べるのはやめる(昔言われていた 賞味期限と品質保持期限の話ですね)


ちなみに温めるときに温度管理さえ気をつければ、冷やして泡立てはできますよ。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬるい程度に温めたのですが、泡立ちませんでした。
こちらでは長期保存のクリームと生乳があるのですが、40%の生乳だったのでだめだったのかもしれないです。
賞味期限は普段は全く気にならないのですが、クリームなので気にしてしまいました。
結局、買い置きの30%の長期保存のクリームで仕上げました。

お礼日時:2014/01/02 00:26

今日ホイップして冷凍保存したらいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。そうすべきでした。

お礼日時:2014/01/02 00:22

とくに温める必要はないと思います^^;


賞味期限は美味しく食べられる期限なので、多少過ぎても
とくに問題はありませんよ~
ただ、開封済みのものは捨ててください^^;
雑菌が繁殖している可能性があるので><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリームなので敏感になってました。
次回からはそうします。

お礼日時:2014/01/02 00:23

食べられないからと言ってなぜ温めるのか?理解できませんが


開封すれば雑菌も入るし沸騰させないならあまり意味がない気がしますが。
温めて刻んだチョコを融かしてガナッシュにすれば
生チョコのように美味しくいただけます。
泡立てても美味しいしチョコ多めで固めても美味しい。
もちろんそういう製法があるくらいですので温めても問題ありません。

賞味期限なら数日位どうってことありませんよ。
賞味期限はおよそ8割と言われています。
もし大幅に過ぎちゃったなら料理に入れるか
撹拌してバターを作るのも良いですね。

ケーキに使うのならそのまま冷やしておいた方が楽なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温めて無理でした。
ぬるい程度に温めたのですが。。。
次回からは賞味期限を気にせず使います。

お礼日時:2014/01/02 00:24

下記のサイトを見ていただけると、非常によくわかると思いますが、日本の生クリームは熱に弱いようなので、温めるのはよくないでしょう。


http://www.musee-de-paris.com/newpage34.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で、40%のものでしたが無理でした。
勉強になりました。

お礼日時:2014/01/02 00:24

乳脂肪分があれば問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

40%のものでしたが無理でした。
すみませんレスが付く前に温めてしまいました。

お礼日時:2014/01/02 00:21

コーヒーとかにいれる方がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーキに使いたかったのです。

お礼日時:2014/01/02 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています