アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりですが、市販の古いCD再生ソフトをインストールした直後から、歌つきの音楽で言うボーカルの部分が聞こえにくく(かなり音が小さくなってちょっとエコーがかかっている)なってしまいました。

OSはWindows2000SP4を使っていますが、その再生ソフトはwindows98の時代に作られていて、対応OSに2000は入っていませんでした。
特に困っていないので、このままでもかまわないのですが、もし、対処の方法などございましたら、知恵を貸してください。よろしくお願いします。

なお、以前、XPでフリーのCD再生ソフトを入れたときに同じ現象になったのですが、そのときはXPのサービスパック1を入れたら解決しました。

A 回答 (2件)

現象自体は、左の音と右の音のどちらかが位相が反転したような状態ですね。

真ん中の音をCとすると右のスピーカから出るのは、(R+C)、左のスピーカから出るのは(L+C)となりますが、片方(たとえば右)が位相反転すると、L+C-(R+C)となって、L-Rで真ん中の音は消えます。
実際は、歌手の声はド真ん中でも、エコーは音像に広がりを持たせるために若干ずれた部分に配置します。
ですから、エコーっぽいボーカルが聞こえます。

さて、再生した音は何で聞いているんですか?
外付けスピーカですか?それともヘッドフォン?

この回答への補足

説明が抜けていたようで申し訳ありません。

ノートPCを使っているため、再生した音はノートPCについている内蔵スピーカで聞いています。

ヘッドフォンは確かあったと思うのでどういう風に聞こえるか試してみます。

ありがとうございます。

• 0

再生ソフトの設定の中に、サラウンドとかエンハンスとかのボタンは無いでしょうか。

音につける効果をオフにするとボーカルがはっきりしてくると思います。
解決につながらなかったらごめんなさい。

この回答への補足

再生ソフトの他に、WindowsMediaPlayer9でも、同じ現象がおきていました。
ただ、再生ソフトの設定が影響しているかもということは考えてなかったので、確認してみようと思います。

ありがとうございます。

• 0