プロが教えるわが家の防犯対策術!

週に1度程度なのですが、96式クーペ・フィアト16Vターボが始動不良に陥ります。
1)キーをONにするとイグニション・ランプが点灯。
2)バッテリーに問題はなく、スターターも元気に動くが..
3)なんどキーを回しても爆発しない。
4)マフラーからガソリンの臭いがしない。
5)しばらく(数時間)放っておくと、何事もなかったように始動する。
以上の症状なのですが、どなたか分かられる方の回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

同じエンジンの'90ランチア・デルタ・インテグラーレでも似た症状がありました。

結果的には水温センサーの不良でした。センサーが異常信号を発し、これによりCPUが燃料ポンプをストップさせていたのが原因でした。
 イグニッションをONにすると燃料タンク内の燃料ポンプがかすかに「ク~」という音を出すはずですが、それがすぐに消えてしまうようであればCPUが燃料供給を止めているのです。
 センサー類は「だましだまし」死ぬのでたまにかかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。確かにキーをONにするとフューエルポンプの音は聞こえるのですが、すぐに止まってしまいます。原因の最有力情報とさせていただきます。

インジェクションのランプが点灯とのことですので、

燃料供給に関するトラブルが起きているのでしょう。

燃料供給に関するトラブルはコンピューターや各種センサー類が関連していることが多いので
ディーラーやラテン車に強いショップに持ち込みましょう。
    • 0

ラテン車の気まぐれですね。

記載の症状から推測すると(3)で初爆が起こらないとのことですので、おそらく点火系の異常ではないでしょうか?
具体的にはディストリビューターやイグニッションコイルの不具合かと思います。

ディーラーでダイアグノーシス等の診断にかければエラーコードが出ると思いますので、
エンジンが始動したらディーラに持っていくことをおすすめ致します。

この回答への補足

すみません。1)はインンジェクション・ランプが点灯。の間違いです。

• 0

何か、他に気づいていない症状はありませんか?確か、パワステは付いている車だと存じますが、エアコンを切って、エンジンがかかった状態でハンドルを回してもアイドリングは安定していますか?アクセルを踏んで、すぐに離したりしても、エンジン回転に違和感はありませんか?アクセルを踏みながら、セルを回しても、だめでしょうか?それでも、だめなら、この内容から考えれば、普段は、問題なくエンジンが動いているようですので、それぞれの装置単体の故障ではないように思います。

イグニッションそのものが故障すれば、エンジンがかかることはないと思います。故障があるとすれば、CPUと思いますが、絶版車なので大変だと思います。まず、スイッチONして、アクセル踏んで暫く待ってから、エンジンスタートを試して見てください。CPUが原因だとしても、費用もかかりますし、もし、アイドリングも不安定であれば、スロットルを、アイドリング安定するようにワイヤーを少しひっぱりぎみするなどの方法もあり、これなら、慣れていればご自分でも可能ですし、町工場で十分で費用もほとんどかかりません。しかし、燃費は確実に悪化します。

この回答への補足

すみません。1)はインジェクション・ランプが点灯。の間違いです。
症状が出ているときにアクセルを踏み込んでも無反応でした。

• 0