プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年式VWゴルフワゴンGTの水温異常についてご教示下さい。

通常の水温は90度位で、町乗り(2,000回転位まで)だと、特に異常はないんですが、
高速や長い加速時(2500回転以上)に水温がぐんぐん上がっていきます。

警告表示が出たため、周囲の安全を確認してニュートラルに入れて少し惰性走行をした後、
2,000回転位での運転に切り替えたところ、90度に落ち着きました。

ファンは2つとも回っているみたいですし(エンジン始動時に確認)、冷却水もレベルまで入っています。

走行距離は80,000キロ、まだタイミングベルト、ウォーターポンプ等はまだ交換していせん(-_-;)

どのような故障なんでしょうか?
どなたかお教え下さい。

A 回答 (4件)

>走行距離は80,000キロ、まだタイミングベルト、ウォーターポンプ等はまだ交換していせん(-_-;)

ウォーターポンプは怪しいですね。もし不良ならば、冷却水が回らないですし、、、

>通常の水温は90度位で、町乗り(2,000回転位まで)だと、特に異常はないんですが、
高速や長い加速時(2500回転以上)に水温がぐんぐん上がっていきます。

これから、考えても、そうかなと思います。

http://mho.aikotoba.jp/cost/water-p.htm

ただ、ファンべルトの鳴きは無いですか?

キュルキュルとか、音がしてるならファンベルトが滑ってる可能性ありますが、この2000rpmと2500rpmの差で

出て来るならば、ウォーターポンプを疑うべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベルトの鳴きはありません。
やはりウォーターポンプが怪しいですか・・・
もうやらなきゃいけないとは思っていたんですが(>_<)

ご回答ありがとうございました!

電動ファンですからベルトなどと言うものは存在していませんので

お気になさらないでください。

水温がぐんぐんとありますが
何度なんでしょうか?
120度程度でしょうか?

エアコン使えば症状は治まりますか?
エアコンオフの時のみ症状が出ますか?

とりあえずディーラーへ直行だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンを使っても、変化はありませんでした。
120度は超えそうでした。(その前に気付きクールダウンさせました)

修理に出します。

私も、やはりウオーターポンプ?がそろそろ・・・・・!ではないかと思います8万キロ走行されてまだタイミングベルト・ウオーターポンプ無交換ということですが、さすがにゴルフは国産車みたいにメンテナンスフリーではないですから5万キロ前後で交換するパーツです良く巷でタイミングベルトが切れたのでエンジンヘッドバルブを突き上げて高額な修理代が・・・・と言われますがタイミングベルトはそうそう簡単には切れません実際はウオーターポンプのベアリングが焼きついたりベアリング破損によってタイミングベルトに異常な急制動がかかりタイミングベルトの凸凹部分がはがれてしまう、これがタイミングベルトが切れたということですが本当はタイミングベルトの凸凹が剥離してバルブシャフトの制御が出来ずエンジンのバルブヘッドが突き上げたのですから例えウオーターポンプに問題が無くてもやはり早急にデイーラーにタイミングベルトとギヤプーリーとウオーターポンプは交換するのがベストですよ、エンジンがお釈迦になると10万円程度じゃ済まないです。

他には、一応温度サーモも疑ってみることですねサーモ ヒーターは約90℃前後で開く筈ですがもしかするとヒーターの開きの幅が完全に解放出来ず解放狭まっている可能性も否定できないですねそれで通常走行時は水温は90℃でキープされているが高負荷をかけると温度サーモが正常開度まで開けず水温が上がっている可能性もありますね。

あくまでも推測ですからやはり速やかにデイーラーに点検依頼されることです。
    • 0
この回答へのお礼

消耗品交換を先伸ばしにしてきたツケが回って来たようです。
これ以上トラブルが広がる前に、点検修理に出します。

たしか 1800でターボでしたよね。

お話からしてターボが働いているときに水温が上昇しているような気がしますね。
関連の可能性もあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、1800ターボです。
確かに回すとすぐ上がっていきます。
もしターボだったら高く付きそうですね(--;)