アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

A 回答 (7件)

『寿』の下は自分の名前です。


贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ
    • good
    • 2

NO5です。


すみません、、「のし袋」の質問なのに半分以上「のし」のこと書いてしまってます。。今後の参考にしていただければ、、、(汗)
ごめんなさい。。
    • good
    • 0

こんばんは(おはようございます!?)。

贈答品の包装アルバイトを2年ほどしていた者です。

・<友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
バイト先で貰ったのしの資料(本のコピー)によると、表書きに「寿」と書くのは「結婚祝い(金品ではない)」「引き出物」「媒酌人へのお礼」「仏式で僧侶へのお礼」だそうです。地域によって異なりますが、一般的にはご祝儀に「寿」とは書かないようです(一般的には書かない表書きも「書いて!」と言われたら、その旨を伝えた上で書いていましたが・・・「分からないからプロに頼んだのに、間違いをどうして指摘してくれないの!?恥かいたじゃない!」と言われないようにするため・・・)
そしてご祝儀は、「御祝儀」と書けばいいみたいですよ。
 

・相手の名前は書きません。結婚以外でも「のしに相手の名前を書く」ことは無いです。


あと、下の方もおっしゃってみえますが、「のしの種類」は間違えないようにしてください。
結び切りにも、細かく分ければ数種類あります。
・まず、結び切りの意味ですが、下の方に補足します。
結び切りの赤い紐(?)は「5本」で一人分です。そして、種類ですが、

(1)結び切り5本
例えば、「病気が治った、もう通院しなくいい」と言う場合は、慶事は一人です(病気関係でもいろいろ事情がありますが、、「快気祝」と呼ばれる「病気は快報に向っている。手術は成功した(でも入院は続く)などの際に「病気が治ったのはいいことだけど、二度とあってはいけないことだから」と結び切りで贈っても、相手から「見舞いは一回しかこないからね(また悪くなってもしらないよ)」という意味にも取られる場合もありますから、、)ですから結び切り5本ののしです。

(2)結び切り10本
結婚に使用するのは、原則としてこっちです。金銀の結び切りのしがあればそちらのほうがよいかと思います。

(3)結び切り9本
こちらも結婚関係で使用します。(2)の10本は割り切れてしまうため、結び切り本来の意味では結婚は(2)なのですが、こちらがメジャーです。

(4)結び切り7本
(3)と同様です(なぜ7本かは分かりませんが、、)。こちらも(3)と同じくらい使われています。


・あと、御祝儀袋は、最後に上下に折りたたむようになっているかと思います。慶事は下を最後にかぶせるのが普通です(お祝い事は下から受けたいという意、下がかぶさっていると変な感じに思えますが、、)。逆に弔辞は上をかぶせます(悲しいことは落ちていってほしいの意)。

長くなってすみません。でも、アルバイト経験から、のしの事が詳しいお客さんはほとんどいなかったように思うし、地域によって違うものですし、なによりプレゼントは「心」が重要ですから難しく考えなくていいと思いますよ!!、、っていうのはだめですか・・・(汗)?
    • good
    • 1

もう1点、のし袋の選び方にも注意しましょう。


水引が問題になります。

結婚祝いは「金銀」の水引きで、「しっかり結んであるもの(結びきり)」を使います。
よくある「蝶結び」はほどけるので、何度あってもいいお祝いに、例えば出産祝いなどに使います。

結びきりは2度あってはならないもの・・・例えば結婚、葬式、等に使います。
既知でしたらすみません~
    • good
    • 0

参考URLにあります


相手の(もらう人の)名前についても書いてあります

参考URL:http://www.taka.co.jp/okuru/omotegak.htm
    • good
    • 0

郵送するのとは違うので宛名みたいな考えはありません。


受付は新郎側、新婦側にわかれています。
熨斗袋は及ばれされた側の受付の方に手渡すので
渡す相手は書かないのです。
もし一緒の受付だったとしても呼んでいる側は呼んでいる以上わかっているので大丈夫です。
ちなみに熨斗袋の中身のお金を入れる袋にも自分の住所、名前と金額を書きます。
お友達に一言添えたい場合にこの袋に直接書く人もいますがちょっとしたメッセージ便箋のようなのに一言添えるのも良いと思います。
    • good
    • 1

相手の名前はどこにも書きませんよ。


表書きには『寿』と『自分の氏名』、中袋には『金額(金○萬円也)』と『自分の住所』と『自分の氏名』だけになります。

のし袋の書き方が載っているサイトの通りに書けば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!