プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。
前回の投稿時には怒りで興奮してしまい、細かい事を書き落としてそこを突っ込まれ、変な回答が多かったので再投稿します。
書き落とした部分は、友達が警察の目の前で彼氏に暴行を受けている細かい描写でした。

学生時代の友達が暴言・暴力・金を取る・浮気を繰り返す彼氏が一向に別れてくれないらしく、相談に乗るために先日、一緒に飲みに行ってました。
彼女が別れ話をするとその彼氏はブチ切れて暴力を振ったり、急に泣き出して謝ったりして、なんとか別れを回避しようとするらしいです。
なのに彼女が彼氏と別れられない最大の理由は、自宅と職場を知られていて、時々現れては脅すからだそうです。
それでも何とかきちんと別れないといけないよと相談していると、なんとその居酒屋にその子のDV彼氏が現れて、ブチ切れ始めました。
DV彼氏は友達に「俺を否定すると殺すぞ(脅迫罪)」と言いながら胸ぐらを掴み(暴行罪)、顎を締め上げて(暴行罪)ました。
店の人やお客さんがすぐに通報して警察が駆けつけたのにDV彼氏は友達の胸ぐらを掴みながら暴言を吐き続け、警察はそれを目の前にしながらもDV彼氏を説得して帰し、私は彼女と警察署に行って被害届を出そうとしました。
しかし、何度頼んでも痴話喧嘩だからと被害届を受理してもらえませんでした。
脅し文句の書かれたLINEやメールのやりとりを見せても全然ダメでした。
もう治ってるのですが、彼女が殴られた青たんも見せたのですが、もう治ったんでしょうと言われてしまいました。

痴漢の冤罪とか、同意かどうか微妙な感じでキスをしたとかは即刻逮捕されるのに、どうしてこういうDV彼氏はなかなか逮捕されないんでしょうか。
置換冤罪も酒の勢いで友人にキスをされたとか、ほとんど事後報告の自己申告なのに即時に捜査を開始して逮捕しますよね?
最近政治家が、以前から肉体関係のある女性を家に上げてセックスしたら、女性に「襲われた」と言われて、逮捕はなかったものの書類送検されてますよね?

どっちが悪質なのかは、明白ですよね?
何が違うのでしょうか?
DV彼氏の捜査を警察が嫌がる理由があるのですか?

A 回答 (2件)

私は彼女と警察署に行って被害届を出そうとしました。

↑
加害者が判明しているのですから
告訴状にすべきです。

DV彼氏の捜査を警察が嫌がる理由があるのですか?
  ↑
軽微な犯罪で、しかも恋人同士の痴話ケンカ。
警察も消極的になります。

弁護士を通すと受理される可能性が高くなります。

どうしても受理してもらえない場合は、
専門の部署に苦情を申し立てることができます。

苦情先は監察官か公安委員会の2つです。
監察官 各都道府県の警察本部にある監察官室へ連絡。
告訴状を提出したい都道府県の警察本部HPを確認。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした警察官の名前も
一緒に伝えましょう。
告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」
と直接尋ねるか、警察手帳を見せてもらい、
個人識別番号を確認することで、警察官個人を特定できます。

何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
また、名前を聞けば、「もしかしたら苦情を言われるのかも……」
と警察官が察し、告訴状を受理してくれるケースもあるかもしれません。
    • 0

警察は民事不介入という原則があり男女間特に夫婦関の問題は痴話喧嘩として民事にしたいんですよ所がセクハラやパワハラ等が騒がれるようになり検察庁が全国の警察に介入するように指導をしています。

暴力を奮う側も解って入るので暴力後は正にツンデレ状態で機嫌を取るため暴力を受けた法も別れられない人が多いようですね。

何れにしてもだんだんと対応はしているようですね。

お金は掛かりますが弁護士を中に入れるとスムーズに進むようですね。

何れにしても今が過渡期です。
    • 0