プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。大変悩んでおりまして、多くの意見を聞きたいために他の教職関係掲示板にも同様の書き込みをしていることをお許し下さい。
昨年12月末まで産休育休代替としてとある中学校で講師をしていました。
1月から失業中ですが幸いにも2月末から新たに別の学校から産休代替の話を頂き勤務することになりました。当然3月には卒業式がありますが、年休もしくは出張扱い(依頼)で前任用校の卒業式に出席することは教育界の常識として通用するでしょうか?前任用校で4月から生徒達と付き合ってきて、12月という中途半端な時期に生徒と別れなければならない無念さは、教育に携わる者ならば分かってくれると思います。それだけに卒業式には前任用校に出席したいのですが、2月末からとはいえ、れっきとした職員として新任用校所属なワケです。新任用校の校長に『前任用校の卒業式に出席したい』と相談して良いものなのか?助言よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

あなたの前任校の卒業生の門出を祝してあげたい見守ってあげたいとのお気持ちが十分感じられます。

前の方々のアドバイスはごもっともかと思います。私なら、現在の勤務校の校長に『前任用校の卒業式に出席したい』と話して理解を求めます。その前に身近な学年主任あたりに話しておくのが普通です。特に業務上の支障がないようであれば了解がとれると思います。当然、年休扱いとなります。

ただ、年休の取得は権利だからと言って勝手にその日に年休をとることは避けるべきです。(平常時の急病や急用とは違います) また、前任校の校長に話す必要などありません。あなたは現在の勤務校の教師だからです。

日取りが重ならなければよいですね。私の周囲にもそのような(前任校の卒業式に出席する)ケースが時折見かけました。これからも業務に励んでください。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。あくまで新任校の勤務ですから最終的な判断は新任校で下されるわけですよね。ありがとうございました。

前任校で生徒さんたちととても良い関係をつくっていらっしゃったのですね。

校長も教育に携わる人間ですから、質問者様の気持ちは分かってくれると思います。だから#1の方と同じで、相談は良いのではないでしょうか。
 ただ、学校経営上必ずOKを出せるとは限りませんよね。扱いも年休だと思います。

前任校の校長とはどんなお話をしていますか?前任校の校長に、実は卒業式に出席したいのです、と相談すれば、転任先の校長に話してくれるかもしれません。
 これは私の住んでいる地域がのんびりとしているところだからかもしれませんが、校長同士のなあなあ話で、決まってしまうことって、結構多いんです。だから・・。
 1学期、2学期と大変な時期をがんばってこられたんですものね。それを見ていた前任校の校長の方が質問者様の気持ちを分かってくれるかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。前任校の校長と新任校の校長は今回の私の人事の件で直接話などはしていますし、結構仲が良いそうなので。。そういう意味では校長同士のつながりはあるみたいです。

相談は、いいと思います、私は。

年休だと思いますが。もう前任校のことは業務ではないので、あなたの個人的な思い入れのために出席したいということですね。出張はないでしょう。転任すば転任先の学校の仕事が業務であって、「転任前の卒業式に出なさい」なんて命令をする必要が、転任先の校長にありませんね。
しかし生徒とのいいつきあいができることは歓迎すべきことと考えられるでしょうから、「業務に支障がなければ」年休をとることに難は示されないのではないでしょうか。

ただし、卒業式の日が重なっていたりするなら、・・相談することもやめておいた方がいいと思います。「今の学校の生徒の卒業式より前の学校の生徒の卒業式の方が大事」と言ってることになるわけですから。こういうことには付き合いの日々の長短は関係ありません・・もう転任したのですから、まず今の学校の生徒に力を注ぐべきですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。日程など良く検討して決めたいと思います。ありがとうございました。