プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooのオークションで買い物をしたいのですが、周辺の人々から最近サギマガイな事が多いのでやめた方が良いと言われます?やっぱり危険でしょうか?教えて下さい、私はほしい物が格安で販売されているので是非購入したいのですが、回りからから懸念されます。安全なんでしょうか?

A 回答 (5件)

私も、去年の年末に始めたばかりなので、お気持ちわかります。

私も最初は躊躇しました。メンバー登録時の個人情報を入力することだけでも、ネット犯罪のニュース見たりして怖かったし…。
ただ、私の場合は、絶版になった本を探していて、紀伊国屋やジュンクはもちろん、出版社にもないし、時間はないし、ってときにヤフオクにでてるのたまたま見つけたこともあって、思いきって登録しました。

確か、その出品者の評価を見て(ここからは勘ですが)信用できそうだ、と思いましたので、とにかくその本が手にはいれば、口座も解約しよう、ぐらいの覚悟で臨みました。(当時は、ヤフーの顧客情報流出問題などもありましたので、ヤフー自体の信用度も心配でしたので)

あれから数ヶ月、いまだにオークションライフを楽しんでいます。たしかに、店で買うのとは違って現物が届いてみないとわかんないんで、慎重にはなります。安いから、といって飛びつくタイプの方は向いてないかもしれません。ただ、店に買いに行く手間と交通費も考えて、得だな-と思うことも度々ありますし、私自身は今まで50回近く利用しましたが、トラブルや後悔は一度もないです。

今、気をつけているのは、カードで買わないこと。購入前にしっかり、出品者に質問して納得してから落札すること、くらいでしょうか。友人によると、評価の数も、最近はごまかせるみたいですから、信用できるようでできないのが実情みたいです^^;。

あとは、納得いくまで経験豊富な方にお尋ねになって、ご自分で判断なさるのが良いと思います。どちらにしても、自己責任で、という気がしますので^^。good luck!!
    • 0

YAHOOオークションはかなりの人数が売買しているので中には悪い人もいるでしょうね

でも殆どがまともに売買しています
注意する事は
相場に比べてあまりにい安過ぎるのは偽物の場合がありますし(ブランド)
写真を丁寧に見る事が肝心です
あとその人の売買時の評価を見て下さい
新規の人間はできるだけ避けた方が言いと思い priorます
そのことさえ守っていただけばなんの心配もありませんよ
    • 0

高価なものを格安でと考えるのなら、ネット上でも時には現物を見てもリスクがあるのは変わらないと思います。

リスクを負いたくなければ、やめたほうが良いでしょうね。

私や私の周りでは大きなトラブルとなった人はいませんが。
    • 0

残念ですが安全とは言い切れません。

不安があるのであればやめておいたほうがいいと思います。

私は大丈夫だったから、きっと安全だよという意見はあなたがヤフーオークションで買い物したときにトラブルが起こらない根拠にはなりません。

ただ、そのリスクを考えた上でもその品に魅力を感じるのであれば、リスクを覚悟の上で入札すればいいです。ようはリスクがある分安いのです。

ネットオークションとはそういうものです。

もちろん良心的な出品者が良品を出品している場合がほとんどですけどね。
    • 0

普通に買うのに比べれば

手間もかかるし 100パーセント
安全とも言えない。
 そもそも届くまで現物が見れないわけで。

ここでこんなこと 聞くくらいなら
やめておくほうがよい。
    • 0