アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がアパートの階段で怪我をしまして、管理してる不動産やに母の怪我の原因は階段の欠陥によるものだと主張しましたら大体認めたらしく、今後はオーナーさんが入ってる損害賠償保険で対応すると言う回答でした。不動産屋は保険屋の電話番号、担当者を伝えてきました。入院も長引き(2ヶ月)通院必要、後遺障害有で保険やに直接電話し入院費も大変なので一時金を頂けませんかと話しましたら、車の保険と違い最終的な示談と言う形での支払しか出来ませんと言われました、そういうものですか?あと賠償して頂けるのは入院費の他にどういうものがありますかお聞かせください。

A 回答 (2件)

ちょっと質問の主旨からはずれると思いますが。

こういった保険についてですが、多くの場合は自動車保険と違い「示談代行サービス」がありません。ないということは示談交渉は当事者間で行わなければなりません。これを保険会社や代理店が行うことは違法行為です。そこを確認し、もしサービス対象外なら本人と話をしましょう。
こういった保険は「話し合いは当事者間」「契約者が負担する賠償金のうち法的に認められる部分は保険会社が契約者に支払う」というのが建前です。

質問者さんのいわれる一時金についてですが、直接相手に請求してみるといいかもしれませんね。相手が立て替えても必要な金銭ならば保険会社から最終的には支払われることになりますし、そういった保険で対応している場合(内払いといいます)もあります。

賠償責任を負っているのは大家さんです。保険会社ではありません。正式に委任されたり賠償責任を肩代わりするなどでない限り、当事者と話しましょう。
    • 0

>賠償して頂けるのは入院費の他にどういうものがありますか

1、入通院慰謝料
2、後遺障害慰謝料
3、後遺障害による逸失利益
4、通院した場合の交通費
は少なくとも請求できると思われます。あと介護者が必要だった場合はその介護者に関する費用です。それ以外に請求できるものもあるかもしれません。
 また保険会社が示談する時に提示する金額は意外と低く、弁護士に依頼して訴訟を提起した場合の請求額とで大きな差が出ます。
 あなた様の場合は比較的大きな損害賠償請求額になると思いますので、一度弁護士に相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました、後一時金についてなんですが如何なものでしょうか?お分かり頂ける範囲でお聞かせ願えませんか?

• 0