アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、へら鮒釣りの道具を手作りしてみたいと思うようになりました。まず最初は万力から入りたいと考えています。竿掛けから万力への差込部分の万力側の丸く形成する方法をどなたか教えて下さい。粗く形を取ってヤスリなどで削っていく方法しかないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

万力の差込部分ですが最初から製作されるのでしたらまずノコギリで四角にして次にヤスリで八角、十六と次第に丸に近づけていきます。

ノギスで測りながら削りますと最終的に計りますとノギスの目盛りが振らない位、円に近づきますので挑戦してみてください。
但し、ヤスリのかけかたにはコツがあります。
円にしようと思わずに横線にハタく様にヤスリを動かすと次第に真円に近づきます。
 テーパーは長さに対して大体約百分の一前後で良いと思います。
    • 0

万力を削ってはいけない理由ですが、万力の金口は焼入れをしているため非常に硬くて加工しにくいことと、それなりに力がかかる部分なので下手に切込みを入れると、そこから万力が割れてしまう恐れがあるためです。

• 0

万力は削っちゃだめです。

アルミブロックなりを買ってきて、そちらを削って当て金にしてください。
    • 0