プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までホームページのアップロードは、FFFTPというフリーウエアのソフトを使っていましたが、telnetでアップロードって出来るのでしょうか?
もし出来るのならそのやり方を教えて欲しいのですが。

A 回答 (2件)

FTPはファイル転送の為のプロトコルです

telnetは仮想端末を実現するものです。他のコンピュータを外部から操作するためのものです。使い方が全く違います。

telnetでアップロードするサーバに入りこんでそこからFTPで自分のパソコンに接続して・・・という無理やりな解釈でなら「telnetでアップロードができる」と言えるかもしれませんが・・・普通やりません。そんなことをするくらいなら、自分のパソコンでFTPソフトを動かします。
グラフィカルなアプリケーションを使わずに、自分でコマンドをうつコマンドラインでFTPを使いたいということですか?
でしたら、MS-DOSプロンプトで「FTP」
とうちこめばFTPモードに入ります。
FTPのコマンドは各種ホームページ、書籍で勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

無理すればできるんですね。でも素人の私がやってもだめなような気がするのでやめておきます(笑)
ご丁寧にありがとうございました。

TelnetでWebページを作ることも可能ですが・・・

正しくはアップロードとは呼びませんね(^^;
Telnet接続した先でエディタを開いて、そこで編集する方法ですが

遅いし使いにくいエディタが多いしで、メリットは薄いと思います

というわけで、FTPソフトを使うのが得策でしょう
FFFTPが合わないというのであれば、他のFTPソフトを探してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりFTPソフトを使うのが一番なんですね。
ありがとうございました。