アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
下記のPCの不具合で困っております。
(記載できる範囲で状況説明します)

会社ノートPCでOutlook、Teamsの通知音が鳴らなくなってしまいました。

・USBヘッドホンからは上記ソフトの通知音は聞こえます

・PCにインストールされた通話ソフトの着信音はヘッドホンを通さず
ノートPCのスピーカーから聞こえるのでスピーカーの問題では無さそうです

・OSはWindows10、OfficeはMicrosoft365です

常にヘッドホンを着けているのは若干ストレスなので、お知恵を拝借頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows 10 の最新バージョンでは、右下の通知領域にあるスピーカのアイコンを右クリックし、「サウンドの設定変更」 を選択、表示された 「サウンド」 で 「出力デバイス」 にノートパソコンの内蔵スピーカが選ばれていると思います。

"PCにインストールされた通話ソフトの着信音はヘッドホンを通さず、ノートPCのスピーカーから聞こえるのでスピーカーの問題では無さそうです"
→ このことから、ノートパソコンの 「音声の既定のデバイス」 は内蔵スピーカになっていますね。

サウンドは使用するソフトで音声デバイスを変更できるものがあります。これが、「Outlook」 や 「Teams」 では USB 接続のサウンドデバイスに割り当てられているようです。

各ソフトの設定を見て下さい。音声出力の項目に USB サウンドデバイスが設定されていたら、音声はそこから出力されます。これを、ノートパソコンの既定のサウンド出力に戻せば、他と同様に内蔵スピーカから音がでるようになります。

尚、内蔵スピーカになっていた場合も、USB ヘッドフォンを挿せは自動で切り替わるはずです。もし切り替わらなかったら、「サウンド」 で切り換えてやる必要があります。この場合、全ての音声が USB ヘッドフォンから出力されます。抜けば、内蔵スピーカに復帰するはずですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり申し訳ないです。
どちらの回答も参考になりましたが
出力デバイスをPCスピーカーに変えたところ
通知音はヘッドホンをしていてもPCから出る様になりました。
できればヘッドホン有り無しで
出力デバイスが自動で切り替わってほしいのですが
そこはお二方のアドバイスを参考にもう少し調整してみます。
本当にありがとうございました!

[設定]→[システム]の[サウンド]でデバイスごとの音量が調整できます。

また、[通知とアクション]でアプリケーションごとの通知内容が設定できます。このあたりの設定内容を、ヘッドフォンを付けているときと付けていないときで比較してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
ヘッドホンの有無に関わらずPCから通知音は出る様になりました。
あとはお二方のご意見を参考に調整します。
本当に助かりました!!