プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、夫の扶養に入りながら今年7〜11月(つい先日で受給期間終了しました)まで失業保険を受け取っておりました。今からでも保険組合に申告して必要な手続き、国保や年金の支払い等はしたいと思うのですが、、

質問したいことは2つあります。
①今から申告したとして、受給期間のみ遡って扶養から外してもらい、またすぐに手続きをして扶養に入れてもらえるのでしょうか。
②申告が遅れたことで何かペナルティのようなことはありますか。
国保や国民年金の支払い、保険組合を使ってしまった分の医療費負担は覚悟しているのですが、それ以外にありますでしょうか。ネットで保険組合から会社、また会社から夫にお叱りが!なんて話も目にしてしまったので、、迷惑をかけてしまう夫や担当の方々に申し訳ないです。

失業保険を受け取るにあたり、必要な手続きを怠ってしまい、、お恥ずかしい限りです。

お詳しい方や同じような経験をされた方、どうしようもない私の質問に回答いただくなんて大変恐縮なのですが、、どうか回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

健康保険の被扶養者の認定の基準は、加入されている健康保険によって微妙に違うことがあります。
 ですから、一概には言えないこともありますので、以下、それを前提に書かせていただきます。

-------------------------

①今から申告したとして、受給期間のみ遡って扶養から外してもらい、またすぐに手続きをして扶養に入れてもらえるのでしょうか。

被扶養者の要件を満たしていれば(=失業保険の給付が終了すれば)、被扶養者になれます。

②申告が遅れたことで何かペナルティのようなことはありますか。
国保や国民年金の支払い、保険組合を使ってしまった分の医療費負担は覚悟しているのですが、それ以外にありますでしょうか。

ないです(と思います)。
 以前に、子供の収入が基準を超えていたのに気が付かず、数カ月、扶養を外す手続きが出来ていなかったことがありましたが、淡々と手続きが進み、何も言われなかったです。
 余りご心配には及ばないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございました。心配には及ばないというお言葉で安心いたしました。申告してきちんと対応したいと思います。ありがとうございました!

失業保険代を払っていたのなら

問題ありません。
このときのために払ってきたのですから。

まずは離職票を持ってハロワへいきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただき、ありがとうございました!