プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

たまに彼氏に弁当を作って持って行っています。
それを私の親が知っていたのですが(実家暮らし)、
「弁当持って行ってるみたいだけど、材料費はちゃんと出してもらってるの?」と聞いてきました。
「出してもらってないけど」と言うと、それはおかしいと怒られ喧嘩になりました。

私としては、弁当用の冷凍食品は自分の給料の中から出しているし、自分が好きで作っているので別に彼からお金を貰う必要はないと思っていました。
お米は、家の炊飯器から出てるので、多少口出しされるのは仕方がないことだと思っています。

ですが私が作りたくて作ってて、相手に材料費を要求するのって普通なんですか?
作る側の私がいらないと言っているので、それでいいでしょと言っても、親は、もらうべきだとしつこいです。

私は誰かのためにすることに対して、あまり対価を求めないタイプなので、正直お金はいりません。
相手から作って!と言われて、手持ちがない時には申し訳ないけどもらっていいかな?位の気持ちです。

こんな些細なことでいちいちお金を貰いたくはないし、お返しを欲しがっているみたいで嫌です。

こんな考え方おかしいんでしょうか……

A 回答 (7件)

外食した時、彼はおごってくれますか?


であれば、時々奢ってもらっているし、たまには私の手料理食べてもらいたいから でいいです。
もし、日ごろは割り勘なのに、あなただけが材料費(それも親の金)をつかい、労力をつかってお弁当をつくっているなら、親としては納得できないですね。

お母さんは、彼の弁当分の材料費を払えとはいっていません。
あなたが、無駄なことに金と時間をつかっていないか と気になっているのです。

デートに出かける時、お弁当をもっていくというならいいです。
材料費なんてこといいません。
でも、日常生活でのお弁当となると話は別です。
そのあたりの感覚、わかりますか?
    • good
    • 2

家計を預かる立場からすると、米は買ってるし、男衆は私よりかなり食べるのに重い米を買うのは私。

男に食べさせる分は男が稼いでくるべきで、父親が稼いだ米を旦那でもない他人の男に横流しとか許せませんね。1ヶ月に何回買うと思ってる??担いであなたが買ってくるか、米は男から貰ってきてね?頼まれてもいないなら哀れだし。将来絶対結婚するんでしょうね?だったら食費出せって余計でも思う。毎食外食したら800円、とか考えなさいよ。
    • good
    • 2

彼から要望があって作っているならば、それは弁当屋さん的な役割なのでもらう道理もありそうですが、質問者さんの自発的意思で作っているならば、お金をもらう話ではありません。


そもそも、もし質問者さんが自分用の弁当を作っていて、おかずを作るついでに彼のも作っているとしたならば、全く問題はないでしょう。
その程度のことは、お母さんに認めてもらうべきです。
    • good
    • 0

良く居る貴女の母親は男性から搾取タイプの人間なんでしょう。



正直弁当を作って貰っても材料費を請求されたら次回は要らないよと伝えます。

貴女の母親は男性とデートをしたときにガソリン代やデート代を折半するのでしょうか?

貴女の父親が可哀想な気がします。
    • good
    • 1

年齢的にお母さんの立場で回答します、たぶん家の食費で買っている米代の事でしょう。



5キロでも良いので、あなたが家にお米を買って来ると、お母さんは満足するのでは。

おかずに関しては、一人分も二人分も材料費は大した変わらないと思うので、もらわなくても良いと思います、自分も差し入れ弁当でお金をもらわない人です。

それか、あなたはおかず作りだけに専念して、彼はおにぎりを持参してもらうなど、お家の米は消費させないほうが良さそうな気もしてきました。
    • good
    • 2

どうなんだろうねぇ


作って「上げてる」んだったら材料費貰っても良いと思うけど
作って「あげたい」んだったら好意だから材料費とか言われても「私の勝手でしょう?」ってなるよねぇ…
それでも親から言われるなら自分のお小遣いから…という事になるんでしょうけど…

気持ち的に両方とも分かるからどっちが正解とは言えない(汗
    • good
    • 0

酷い娘だ!世間知らずなの??!?米も炊飯器も買って電気代も出せば?夫でもないのにバカなの???2人で暮らせば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
籍を入れ同棲する予定ではありますが、家の事情が複雑で直ぐに実家を出られません。
それを踏まえた上でもう一度回答願えませんか。

お礼日時:2020/11/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!