アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zoomですが、かなり一般化していると思います。それ以外にもいろいろありますが、とりあえずzoomに限定した質問です。
画面共用によってパワポでもPDFでも双方で画面を見ることができますが、逆方向のカメラも同様に表示することは可能でしょうか。
例えばネットに接続しているA,Bさんとします。Aの持っているPDFファイルを画面共有してAもBも見ている。さらにそれを見ているBの姿もAに大きく見える(Bにも)ということです。そのようなことは可能でしょうか。サイズとしては両方がほぼ同じようなものです。アメリカのニュース番組でよく見ますが通信しながら話をしている場合、両方の顔が画面いっぱいに分割して出ているようなイメージです。
zoomだと通常Bの姿はAから見るとサムネイルのような小さな画面になっていることが多いようです。そうではなくてオンライン飲み会のように2つの画面が平等の大きさになるようなものです。どちらかというと画面共有しているもののサイズよりそれを見ているBさんの様子をA側から見たいということです。
いかがでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2:追記

対処方法としては、Aさんはギャラリービューにして[セルフビューを非表示]にします。そうすると、AさんのギャラリービューにはBさんだけが映し出されます。画面共有のウィンドウは(共有している元ネタなので高解像度が必要)サイズを小さくすることはしないほうがいいです。ギャラリービューのウィンドウを大きくするといいでしょう。

ただし、ギャラリービューやスピーカービューの映像は720pで、画面共有の映像は1080pですので、もともと画面共有のほうがサイズが大きい(解像度が高い)ので、Webカメラの映像は大きく表示することを想定していないです。

もしかして、モニターは1台でしょうか? zoomのホストの人は、デュアルモニター環境じゃないと難しいと思います。一台目のモニターでギャラリービュー/スピーカービュー、二台目のモニターで共有する画面を表示するという感じです。

また、もしPDFのファイルを見せたいのでしたら、チャット機能でファイルそのものを送ることもできますので、試してみてください。
    • 0

No.1:追記

状況がよくわからないのですが、Aさんからコントロールしたいと言うことでしょうか?
Aさんも、同じようにピン留めして画面共有のウィンドウを小さく表示することもできます。もし、Aさんがホストでしたら、アクティブスピーカーを固定するスポットライトビデオという機能が使えますので、スピーカービュー上で指定した人を固定で大きく表示できるようなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コントロールするのはAのほうです。Bの方は何もしないという感じです。目的としては一種のテストであり、Aが先生、Bが生徒です。Aは問題をPDFファイルとかパワポで作成してBに提示します(これが画面共有)。Bはそれを見て黒板とかホワイトボードに解答を書き始めます。それをAは見ているという図式です。Aとしては出題者なのだから共有画面の方にはそれほど関心がありません。手元に印刷したものがあるとも言えます。Bが解答している様子を見たい、そういう目的なのです。でも今のところ、共有画面がPC画面上に大きく出力され、それに対応しているBの様子はその3分の1ぐらいしか見えません。

Bさんが映っている画面をピン留めすると、スピーカービューにおいて常に大きめに表示されます。

複数の人をピン留めすることもできます。
なお、画面共有のウィンドウは、全画面表示をやめて小さく表示することもできます。
画面共有のウィンドウは、スピーカービュー/ギャラリービューのウィンドウとは別なので、手動で並べるしか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PDFファイルを用意するA側ではなく、受け側のBは画面共有して自分の顔とAが提供するPDF(共有画面)の大きさが自在に変更できることがわかりました。しかしAの方から見ると共有画面が大きく表示され、相手側Bの顔が小さいままです。共有画面とカメラのウィンドウが分離しており、分離されているカメラのサイズがどこまでも拡大できません。Aの方が主催者側なのですが、Aの方に不自由があるということになっています。