プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のノートPCでスーパーファイン液晶TFTとか日立のプリウスが何か異常にきれいに映る(見える)のですが。これっていいんでしょうか?
単に画面になにか張ってあるとか・バックライトの関係とかだけでしょうか?
ご意見ください。

A 回答 (3件)

Q/これっていいんでしょうか?

A/確かに、屋内で使用し、しかも個人的に所定の位置から使う場合などには良いと思いますよ。まあ、画面が明るいので専ら映像関連に扱う場合に一番重宝します。文字入力などには、不向きでかなり目に悪く疲れやすくなります。(長時間のネットなどにもあまり向かないですよ)

Q/画面になにか張ってあるとか・バックライトの関係とかだけでしょうか?

A/これは、低反射処理やノングレア処理(AR.tコーティングなど)を除いたものです。いわゆる写り込みを抑えるフィルタを除いているために明るく見えるのです。反面、屋外などで太陽光などの写り込みが激しい場所では、見難くなるという欠点があります。

最近売れているようですけど、本当に綺麗というのとは別ですよね。これまで良かった何かを犠牲にしているわけですからね。特に、これは目的を明らかに絞ってますから・・・

まあ、個人的にはこれ以上他のメーカーが追従しないことを祈りますが・・・売れてますから、間違いなく来年の春モデルは他社も追従するかな?
    • 0

DVD等の動画を観たり、インターネットくらいでしか使わないならば良いのではないでしょうか。

でも、他に仕事や趣味などでのEXCEL等を使う場合はやめた方が良いと思います。きれいに見えるけど映り込みがあって、とても目が疲れてしまいますよ。
    • 0

動画だけ綺麗に見えればいいのかな?文字の読みやすさ、疲れにくさということは考えてないのかな?こんなにギラギラ反射する画面って・・・・・という感想です。

何の目的のパソコンだろう?
    • 0