プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯画面やパソコン画面についての表現で、
1インチとか2インチとかいう表現がありますよね?
1インチ=2.5センチというのはわかるのですが、
画面というのはだいたい長方形ですよね??
例えば、1インチの画面、4インチの画面というのは具体的にどの程度の大きさの画面を言うのですか?
計算方法を教えてください。

A 回答 (7件)

>携帯電話やパソコンの画面サイズの表現をしたいのですが、


>具体的に1~6インチの画面サイズの大きさをセンチで教えてくれませんか??

具体例も挙がっていると思うのですが、
 1” 縦1.5cm 横2.0cm
 2” 縦3.0cm 横4.0cm
 3” 縦4.5cm 横6.0cm
 4” 縦6.0cm 横8.0cm
 5” 縦7.5cm 横10.0cm
 6” 縦9.0cm 横12.0cm
テレビやパソコンならだいたいこんな感じです。
携帯は縦長なので、縦横を読み替えてください。

※みなさんがお答えですが、インチの数は対角線の長さです。
 縦横の比率が変われば、一概に何cmとは言えません。
 上に挙げた例で3:4の場合です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すみません。ものすごく助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/05 12:29

ANo.#5さんへ。

訂正、ありがとうございます。

確かに、18.36位ですね。
通常型のテレビは『ピタゴラスの定理』で、
3×3+4×4=5×5
と正しく計算したのに、ワイド型は
9+16=25
とか計算してしまいました。(ワシァはアホじゃ~)

質問者様へ。

↑のようなわけで、正しくは、
9×9+16×16=337=(√18.358・・・)×(√18.358・・・)
になりますので、

ワイド32インチ=81.28cm 縦:横=約39.84cm:約70.84cm

です。

この回答への補足

うーんなかなか難しいですね・・・。
携帯電話やパソコンの画面サイズの表現をしたいのですが、
具体的に1~6インチの画面サイズの大きさをセンチで教えてくれませんか??

補足日時:2004/08/05 10:52
    • good
    • 1

#3さんのとおりです。



おおざっぱには、通常テレビで

 画面の横幅 = インチ数 × 2cm 
 画面の縦幅 = インチ数 × 1.5cm

でおおざっぱに換算できます。

4インチの場合は、横8cm 縦6cmですね。

***

ちなみに、
>通常サイズのテレビの場合には、縦:横:斜めの比率は、3:4:5、
>ワイド型のテレビで9:16:25ということになっていますから、

通常サイズは3:4:5ですが、ワイドは9:16:18.4ぐらいですよ^^;
    • good
    • 1

参考URLに解説が書かれています(写真付き)。



画面の対角線の長さです。

ちなみに、CRTと液晶(LCD)では同じインチ数でも実際の画面の大きさが違います。液晶は、画面いっぱいに写りますが、CRTは画面の周囲は使っていないので、同じインチ数でもCRTの方が実際に画面が写る範囲が少し(1インチ以下)小さいです。

参考URL:http://www.oasci.co.jp/pasokon/
    • good
    • 0

1インチは2.54cmですが、テレビやパソコン用のモニターのサイズを表す時には、斜めの対角線の長さで表すのが慣例になっていますし、



通常サイズのテレビの場合には、縦:横:斜めの比率は、3:4:5、ワイド型のテレビで9:16:25ということになっていますから、

4インチ=10.16cm 縦:横=6.096cm:8.128cm
15インチ=38.1cm 縦:横=22.86cm:30.48cm
17インチ=43.18cm 縦:横=25.908cm:34.544cm

ワイド32インチ=81.28cm 縦:横=48.768cm:65.024cm

になります。
    • good
    • 1

画面の大きさをあらわす場合、対角線の長さを画面の大きさとして表示してますから、たとえば4インチであれば、対角線が4インチ=10.16センチあります。


で、コンピュータの画面やテレビなど、縦と横の比が3:4だと、対角線は5ですから、4インチの60%、80%がそれぞれ縦と横の長さになります。
つまり、4インチの画面だと、約6.1センチ×8.1センチの画面となります。
    • good
    • 0

画面の対角線上の長さです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A