プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトをしています。
バイト先に在籍しているのは3人です。
店長はいるのですが管理がメインで実際にお店に来ることはほぼありません。

3人在籍していると記載しましたがうち一人は今週いっぱいで辞めてしまいます。
新しい人が来る気配もないので今月後半は二人でシフトを回すことになります。
私はフリーターなので比較的フレキシブルに対応できますが、もう一人は学生なので例えば週5フルタイムで入るのは難しいです。
私もフリーターとはいえ他に何もやることがないわけではなく、ダブルワークもしているので来られない時間・日にちもあります。
なので今月の後半は結構シフトに穴が空いてしまっています…。

店長に穴が空いている◯日と◯日出られない?と確認されましたがあいにく予定が入っていたので難しい旨伝えたところ、苦笑いの絵文字が送られてきて地味に腹が立っています…。
メンバーの一人がまもなく辞めてしまうことは前からわかっていたことで、毎日営業しているお店を二人で回すなんて土台無理な話です(しかも社員じゃなくアルバイトなのに)。
人がいなくて物理的にお店が回せないなんて確実の店長やさらに上の人の怠慢なのに、ケツをバイトに拭かせて(汚い表現ですみません)断ったら苦笑いの絵文字で済ませるって馬鹿にしてるとしか思えません…。
私しかいない日は、予定があるので断りましたがオープンからクローズまでの十数時間を任せようとしてきたり駒としか見られていない感がすごく不愉快です。

愚痴みたいになってしまって申し訳ございませんが、シフトに穴が空いてお店が開けられないのはその時間に入れないバイトのせいなんでしょうか?
ちなみにですが雇用契約書にある週◯日、一日◯時間以上の定めは守ってシフト提出しています。

A 回答 (6件)

必要な人員を確保できなかった経営側のせい(責任)です。

バイトのあなたは、そのしわ寄せを押し付けられているに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
やはり店長など社員側の管理の問題のようで安心しました。

店長の責任

>店長はいるのですが管理がメイン
何を管理しているのでしょう?
シフトも管理の1つですよね。
    • 0

経営者の責任。

そうならないために、人件費が高くても、正社員にしたりと、いろいろと工夫しています。
    • 0

店長はそれが仕事、

• 0

もちろん、店長や経営者の責任であって、貴方たちバイトには何も責任はありません。

とはいえ、「苦笑いの絵文字」でそんなに怒ることもないと思いますが。
ひどいところだと、断っても断っても無理やり入らせようとするみたいですよ。
断ったら諦めてくれたようですし、「まだマシ」ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、坊主憎けりゃ…みたいな感じでちょっと気にしすぎだったかもしれません。

店長のせいです。

バイトのせいにする社員は多いですけど。
    • 0