アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が事故を起こしてしまい保険請求しました
更新時に等級が上がるということでその時に私が保険加入して、そのまま知人が乗り13ヶ月過ぎて知人名義の保険に加入する
これは違法でしょうか?
自動車の名義も変えなくてはいけないのでは?

A 回答 (4件)

>等級が上がるということで・・


ではなく 等級が下がるですね

>そのまま知人が乗り・・・
記名被保険者が「知人」とする必要があります
契約者を変えても、等級が下がります

記名被保険者を告知しないとき

告知義務違反にあたります
保険が使えなくなります

自動車保険は
被保険自動車と被保険者という概念がありますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうです下がるです^^;

れっきとした犯罪ですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/04 13:00

その友人に何か弱みでも握られているんですかね?



でなければ、わざわざ詐欺的行為に荷担することないと思うんですけど、、、

詐欺的な行為を行えば、契約時には保険会社を欺いて加入することはできます。
ただし、事故はいつでも発生する可能性があります。

事故の際にはいろんな調査が入ります。
調査の結果、保険がでなかったらどうするんでしょう?
知人の代わりにあなたが支払ってあげる?

この回答への補足

いえいえ弱みを握られてるわけではありませんし
荷担するつもりも私にはありません。得もありませんし・・・
この場をお借りして違法性を確認したかっただけです
#3の方の解釈をそのまま伝えるつもりです

単なる質問だけだったのですが
ここで質問すると結構グサグサきますね^^;
以後気をつけます

補足日時:2005/02/04 20:44
    • good
    • 0

心ある、道理をわきまえた代理店なら、引き受けしないでしょうね!


小手先の、目先だけの、ズルイ考えはいけません。
違法でなければ、ということは見つからなければ不法なことも、良しにつながります。
あなたの人間性を疑いますね。
一つ、一つの積み重ねが、自動車保険料全体を高くも安くもします。
よ~く考えて下さい・・・・・

この回答への補足

わたしも望んでません。ただ頼まれただけで・・・

>よ~く考えて下さい・・・・・
だからこそこういう掲示板でみなさんの意見を聞いているのです。知人に対しての説得材料にもなります

>あなたの人間性を疑いますね。
まさか「質問」しただけで疑われるとはおもいませんでした
逆に私もあなたの性格を疑います
いつもそんな調子なのですか?

補足日時:2005/02/04 12:55
    • good
    • 0

違法ではありませんがあまりメリットありませんよ


新規加入においても保険料って高いですからね
またその車での事故においてあなたが被害者になったときその保険からあなたに対しては支払いされることは
ありません あなたの家族に対しても同じ事です
知人という事ですからその車とあなた、あなたの家族は
いつも近い距離にあるということですよね
つまり事故の可能性が高いというわけです
トラブルの原因になるからお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も乗り気ではありませんし断りたいとおもいます

お礼日時:2005/02/04 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!