アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要書類を折るのは非常識ですか?

年末調整の用紙を折るのは非常識!そんなこと常識で当たり前。
と言われたのですが会社によっては三つ折りで渡す会社もあります。
皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 三つ折りで渡す会社って聞いたことある人いますか?
    私の知ってる会社でそういうとこあるんですが非常識なんですかね。

      補足日時:2020/11/12 23:12

A 回答 (5件)

年末調整の用紙は税務署には提出しません。


会社が税務署に提出するのは、内訳だけです。

ただ書類を折られると、いちいち直すのが面倒で書類も嵩張ります。
ですからいやがる担当者もいるのでしょう。
単に担当者の美意識の問題ですよ。
私が担当者だったときは別に気になりませんでした。

しかし、あの書類書きにくいですよね。
もうすこし見やすいようにしてほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!しっくりきました。知りたかった裏事情教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/11/13 12:21

はる0627 様  (長文ですみません)



そうですね~...。 モノによりますが、、、事務書類は
折り目が 付いてもイイものと・イケナイものが..ありますね。

社内だけで扱われ、ファイリングされるような書類と、得意先と
やり取りするような 重要な書類の場合・・・当然 扱い方は 違って
来ますからね。

社内の書類であっても、年調用紙など...社員個別に 渡すモノは
基本、折らないようにするのが...原則かと 思われます。

ただ 上司や先輩社員などが、そういう事例を キチンと...部下に
教えてあげる事も、大切な 仕事のひとつだと思います。
決して キツい言い方や 偉そうな態度をするべきではありませんね(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明で分かりやすかったです。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 23:09

私は綺麗な方が良いという理由で折りませんが、ぺら紙の書類を折ったからと言ってどうとも思いませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと違う角度からの見方が参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 23:07

私も今までに数箇所働いてきましたが折って渡された会社はありませんでした。

(旦那の仕事先もそのままの状態で渡してきます。)確かに重要書類をおるのはちょっと常識にかけるかな…とは思います。でもそれぞれ会社のやり方もあるので当たり前というのはどうかとも思います。提出先がOKしているならどらちらでも良いとは思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。三つ折りで渡すような会社はなかったんですね。参考になりました。

お礼日時:2020/11/12 23:06

はい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています