アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春頃に大陸モモンガを飼おうと思っているんですが、1つ、どうしても気がかりな事があります。

私の家の近くには動物病院があんまり無いんです。
それに、聞いた話では、モモンガを診察できる獣医さんはあんまりいないとか・・・。

ただでさえ自分はモモンガ飼育の初心者なので、せめて病院くらいはちゃんと信頼出来るところを見つけておいてあげたいと思ってます。
『大阪市内』もしくは『大阪市東住吉区付近』で良い動物病院をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

私は関東なので直接的な回答はできず、すみません。

以下は参考になればと思い書かせて頂きました。

モモンガはペットショップで購入されるのでしょうか?
その場合はそのお店で『モモンガを診察できる病院を教えて下さい』と聞いてみて下さい。
通常、ショップは動物病院と繋がってます。自分の店の動物を診てもらう為でもあります。ですから直ぐに教えてくれるはずですが、もし不信なことを言われたら、そのショップで購入しないほうがいいと思います(管理が悪い可能性大だと思われます)

他の回答者さんがおっしゃる通り、エキゾチックアニマルや小動物などの文字がある看板・広告があれば見てはくれますが、必ずしも『診てくれる』訳ではないです。
客寄せに書いてある獣医もいますので、おかしな対応をされたら直ぐに他の獣医に変えることをオススメします。

モモンガの飼育書には診てくれる獣医が書かれていることもありますので、そちらでもお調べになってみると良いかも知れません。近場に病院があることがわかりましたらネットでその病院の評判を知ることも出来るかも知れません。

残念なことに小動物をまともに診てくれる病院は少ないですよねぇ。もっと増えてくれると安心で嬉しいですね。
良い獣医さんが見つかりますように~♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!早速、購入予定のペットショップに行って聞いてみたいと思います(^-^)

本当に皆さん親切な方ばかりで感謝々々ですm(__)mモモンガ(というより小動物全般)を診てくれる病院が少ないことは最近知ったのですが、やっぱり悲しい事ですよね。ただでさえ犬や猫に比べて回復力が弱いのに・・・これから診て下さる獣医さんが増えることを願わずにはいられません・・・。
でも、獣医さんばかりに頼ることのないよう、私自身も努力して『良い家族』になれるよう努めたいと思います!

本当に有り難うございました!

大陸ももんがを飼っています。

診て頂ける獣医さんは少ないです。(ハムスターを診て下さる獣医さんは増えています)診て頂けるとの返事でも実際はあれれ??の獣医さんもいらっしゃいました。体が小さいので診て頂けても、回復の見込みが少ない場合も多いです。大陸ももんがの生態や飼育に関する知識をよく勉強されて、健康に暮らせる環境を作ってあげて下さいね。NO1の回答の方のように、エキゾチックアニマルと看板を出している動物病院で、事前に電話で確認されることをお勧めします。(関西に住んでいないので、タウンページでお調べになることをお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お返事有り難うございます!
やはり診て頂けるところは少ないのですね・・・でも、頑張って探したいと思います(^▽^)やっぱり、飼うならモモンガに後悔はさせたくないですからね。

とても参考になりました。
また何かあれば掲載するの思いますので、お時間があれば宜しくお願いします!

私は関東ですが、モモンガを飼っていたことがあり、猫にシッボを噛み切られ、動物病院を探しましたがあまり見てくれる所はありません。

エキゾチックアニマル病院で見てもらいました。エキゾチックという名前を付けている所は見てくれるとおもいます。電話帳で探すといいと思います。動物病院で聞いても教えてくれると思います。
私も教えていただきましたので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます!
内心、返信してくれる方いないんじゃないかと思ってました(^^;)
とても参考になりました!
早速探してみたいと思います(>▽<)