プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神航空のツアーに参加されたことのある方に質問なんですが、阪神航空はどうでしょうか?
パンフレットを見る限りではJALパックやルックJTBより明らかに安く、ホテルも結構グレードが高いしガイドもついているのですが・・・。
最寄の旅行会社の人がいうには、「取り扱った事はないけど良くないと聞く」との事ですが、実際に利用された方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

阪神航空のツアーには1回だけ参加しました。

その時ことをお話します。参加した感じでは参加している人はレベルが高いと思いました。20人位で回ったので良く知り会えたのでそう思ったのかもしれませんが。私は良くクラブツーリズムを利用しますが、庶民的ですよね。
阪神はちょっとしたトラブルがありましたが、かなりの対応があり満足しました。帰りの飛行機で阪急の添乗員と隣り合わせになり、話をしましたが、私が阪神ツアーに参加して来たと話しをしましたが、高級ツアーですねと言われかえって驚きました。阪神のいい点は少人数、2週間前でもいいらしいということでしょうか。バスなど2座席を専用出来るので楽でした。あくまでも1回だけですので参考程度に。

この回答への補足

参加されたことのある方の「満足した」の回答をいただけ、前向きにフレンドツアーを考えたいとおもいます。
よろしければ「ちょっとしたトラブル」がどんなものだったか教えていただけないでしょうか?
ハネムーンなので、ツアー選びに慎重になっているところなんです。
よろしくお願いします。

• 0

NO.3です。

再び失礼します。
他の方もおっしゃっていますが、阪神は添乗員などのクオリティも高く、お客様同士も気持ちの良いお付き合いをする方が多いようです。
やはり旅行会社によって、客層も違ってきますので、それがツアーの全体的な雰囲気に影響してきますが、そういう意味では阪神はポイントが高いと言えます。
クラブツーリズムの名前が出ていますが、クラブツーリズムや阪急交通社、HISとは基本的に社員のツアーに対する姿勢(売れればいい主義=大量生産)が違うので、一本一本のツアーが大事に作られているために出てくる違い(対応の違い)だと思います。

トルコでしたら他にワールド航空などもお勧めですが、阪神でせっかくスケジュールが合うツアーがあって、予算も合うのであれば、充分価値はあると思います。もちろんハネムーンでも。

旅行業界内では阪神航空はかなり定評があります。ただ、取り扱い量が少ない(ツアーが少ないので)は確かですが・・・
もしかしたらその旅行会社の方は阪急交通社と間違えたのか・・・?それも困り者ですが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

代理店が阪急交通社と間違えたかも・・・と私も少し考えています。
ツアー自体が少ないということは、やはりそれだけ一つのツアーに力を入れているということでよね!
パンフレットの内容をみる限りでは値段の割にすごく充実している感じだし、さっそく申込みしてきたいと思います。
何度もご返答いただき、本当にありがとうございました。

No.2です。

偶然ですね。私もトルコ、ギリシャを回るコースでした。トルコはとてもおもしろく、もう1回行って見たい国です。トラブルといっても、パンフレットに書いてあるホテルと最終案内状に記載のホテルが違うと強硬に抗議した方がおられて、その対応ということです。同クラスだったので文句いうのもどうかしらと私は思いました。くらぶツーリズムなど最終案内状がきてから、催行数日前にホテルが変わったと一枚の紙切れがきただけですよ。もしホテルにこだわるならその点良く確かめられますように。
トラブルの場合、丁寧な対応してくれる旅行社であることは間違いないと思われます。どこのツアー会社を使っても完璧というのはありえないし、完璧を望むなら個人旅行しかないでしょう。それも大変ですし。あと注意点として、トルコは国の施策としてみやげ物店に連れて行くということを義務づけているらしい。カッパドキアあたりで、絨毯や,絵皿や、トルコ石やなどに連れていかれますが、品質はいいがどちらかというと高級店に連れて行かれるので、安さではイスタンブール当たりが安いかも。でも騙されるかも。いやなことばかり書きましたが、トルコも阪神航空もとても良かったです。トルコの新婚旅行楽しんできて下さい。そしてお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答いただき、本当にありがとうございます。
トラブルもたいしたものではないとの書き込みを見て、ほっとしました。
早速関空発着のツアーに申し込みしたいと思います。

旅行社の方がそいうことをいうのは許せないですね。

マージンをもらっているのだから。ツアーの良し悪しはツアーが終わった後で参加者個人が決めるものです。最初から心配していたら、どのツアーにも参加しないで、個人旅行しかないですね。いろいろな会社のツアーに参加していますが、はっきりいって、一つでも満足したことがあれば良しというのが私の感想です。コースの内容のところへちょっとよっても行ったことになるのですから。
他の人が書き込んでいますが、阪神は悪くないです。価格も高いのになると、アイルやJTBより工夫しているのが分かります。要は、自分が参加するツアーで何を求めるかでしょう。添乗員も公平ですよ。部屋などの割り振りも、きちんと理由を説明してくれます。阪神のツアーに参加すると何故か同じ仲間でまた海外へという例はそれだけ参加者が親しめるということではないでしょうか。クラブツーリズムのツアーと比べたら相当のさがあると思います。
皆さんホテルのグレードにこだわりすぎていませんか。ハワイではオーシャンビュウを希望しますが、山側も夜などは幻想的です。朝日が出てくるのもみられます。とにかく、迷ったらやめましょう。後で後悔しますので。

この回答への補足

一応新婚旅行なので、ある程度、ホテルも内容もグレードが高いものを望んでおります。
ただ、旅費はできるだけ押えたいので・・・。
トルコ方面に行きたいと思っているので、やはり乗り心地の良いバスでないと体が耐えられないかと。

• 0

訪問される国はどちらですか?イタリアかスペインだったら言うことなしです。

阪神航空はヨーロッパを中心にツアーを出していますが、特にイタリアやスペインに優れています。
JALPAKやJTBのLOOKといっても、一般に旅行会社の店頭に並んでいるのは、JALPAKやJTBの中でも高価な方で、JALPAKやJTBにも阪神より安いツアーは沢山あります。
むしろ昨今の旅行の相場から考えると、阪神はかなり贅沢な部類に入ると思います。
が、添乗員も厳選していますし、仕入れも強いので、ヨーロッパ、特にイタリアやスペインに行くのには絶対にお勧めです。(業界内でも定評があります)
ただし、ツアーの設定日などが少ないので、希望日が合えばラッキーだと思いますよ。

この回答への補足

なるほど。
実は私たちの考えているツアーは「トルコ」なんです。
パンフレットの内容は結構よさそうな感じなので、JTBに比べて同じ出発日で同じような内容で10万近く安いので阪神に申込もうかな・・・と悩んでいる所です。
一応ハネムーンなので・・・。
トルコはどうでしょうか?

• 0

阪神航空は阪神電鉄の直営の旅行部門です。

正式には阪神航空は名称(阪神電鉄の一部署)で株式会社ではありません
方面はどちらでしょうか?
阪神航空(フレンドツアー)は以前からスペイン・イタリアなどの地中海方面を中心とした海外ツアーに力を入れていました。
もう、20年以上の実績もありますので、心配ないと思います。
取扱旅行会社というか店頭にパンフレットを置いている旅行会社が少ない?のであまり知らない方も多いみたいですね。

参考URL:http://www.hanshin-travel.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

大阪周辺では阪神は有名なのでしょうか?
私の住んでいる地域ではパンフレットを置いてある店も1件しかなく、名前も最近はじめて知りました。
ホームページがとても分かりやすく、よさそうな感じだったので、フレンドツアーにしようかな?と思っています。
20年以上の実績があると聞いて安心しました。
ただ、行き先がトルコの予定なので、どの旅行を選ぶかが難しいです。
ご回答ありがとうございました。