アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで、オセロの盤の様に、定型の碁盤の目を作りたいと思っています。
何か良いソフト、良い方法があれば、情報をください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

方眼紙を作れればいい、ということですネ。



http://homepage2.nifty.com/e2/

から「PaperPrint」というソフトをダウンロードしてご利用ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/e2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の情報提供有難うございました。
掲示板で細かく要望も出せる所もいいと思いました。

お礼日時:2005/02/05 11:14

ディスプレイの横幅サイズに収まるものしか作れませんが、IEで作ってみました。

サイズは、あんまり正確ではないかも。
サンプルは、3cmマス8×8
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<title>マス目を作る</title>
<script language="VBScript">
dim N,SIZE
N=8 '8×8のマス目を作る
SIZE="3cm" '1つのマス目のサイズ
sub window_onload()
dim newTR, newTD
dim row, col
for row=1 to N
set newTR = SHEET.insertRow
for col=1 to N
set newTD=newTR.insertCell
newTD.innerHTML=""
newTD.style.width =SIZE
newTD.style.height=SIZE
next
next
end sub
</script>
</head>
<body>
<TABLE border=1" cellspacing="0">
<TBODY ID="SHEET">
</TBODY>
</TABLE>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の情報提供有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 11:13

もしエクセルで作る場合、1ポイントは約1/72インチで通常は計算されますので1ポイント= 2.54cm/72 = 約0.03528cm となります。



とか面倒な計算をしたくないのなら
http://excelfactory.net/freesoft/Tools.html
こちらのサイトにある「セル幅ミリ指定ツール」というエクセルのアドインを使うのが楽です。

但しモニタやプリンタの違いにより微妙な違いが出ますので誤差は試行錯誤しながら合わせるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の情報提供有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 11:13

多少の誤差が許せるのであれば


1ピクセルあたりの実質長さ(mm)に換算すれば
そのまま使えます
そういうフリーソフトもありますし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の情報提供有難うございました。

お礼日時:2005/02/05 11:13

エクセルで作れますが・・。

この回答への補足

言いようが足りないので、誤解をおあたえして申し訳ありません。
定型というのは、5センチ掛けの升目や、3センチ掛けといった様に、こちらの思う寸法どおりに碁盤の目を作りたいのです。
エクセルでは、ピッチ等で、センチではないのですが
それでも作り方法があれば、お知らせ下さい。

補足日時:2005/02/04 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!