プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余ってしまった収入印紙の買戻しを郵便局に依頼したところ、郵便局では買戻しは出来ないと言われてしまいました。どうしたら宜しいでしょうか。ちなみに郵便局では金券ショップに出すしかありませんといわれたのですが本当でしょうか。何かよい方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

 このケースの場合は、金券ショップに売るか、又は他の金額の収入印紙を使う場合は元の印紙1枚あたり5円の手数料を払って交換するかしかないです。


 還付請求は、本来印紙の貼る必要のない物件に印紙を貼ったとか間違った金額の印紙を貼ったとかの印紙税を払う必要がないとか間違って高い印紙を貼ったとかの理由でないと出来ません。ただ単に使わないという理由では還付請求は出来ません。
 尚、交換の際、破れた印紙、糊のない印紙は交換の対象になりませんので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局の人が「多分郵便局じゃ買戻しできないと思う」とあやふやな回答だったので確認させてもらいました。やっぱり金券ショップへゴーします。

お礼日時:2005/02/06 12:04

収入印紙の返品は出来ませんが、他の金額の印紙との交換は出来ます。



交換を受けるには、郵便局において交付する収入印紙交換整理票に必要事項を記載した上、交換を受けようとする収入印紙を収入印紙の交換手数料とともに、郵便局の窓口に提出すれば交換してもらえます。
なお、手数料は収入印紙1枚につき5円です。
詳細は、参考urlをご覧ください。

他には、金券ショップに売る方法が有り、額面にもよりますが90%前後です。

あるいは、知っている人が商売をしていれば、買い取ってもらうなどの方法も有ります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kobetu/syou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、皆さんよくご存知ですね~。尊敬します。

お礼日時:2005/02/06 12:01

ただ余ってしまったという理由だけなら、郵便局でいわれたとおり、金券ショップに持ち込むよりほかないのかも知れません。



ニュアンスは逸れますが、印紙を貼った文書に書き損じがあって作り直したとか、本来はいらない文書に印紙を貼ってしまったなどの場合は、税務署で所定の手続きを踏むことにより、還付を受けることができます。
詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7130.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…。
還付は無理みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!