プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっつき難い性格や、、直ぐに面白い率直な回答が出来ない性格を直したい。

仕事場で凄く困っています。真面目過ぎるというか、融通が効かないというか....どうにか努力で直す方法などはないものでしょうか?泣

A 回答 (2件)

他人の性格を変えたりするのは、困難を極めますけど。

自分の性格などは、意識や努力で、いくらでも変わりますよ。

言い換えれば、「面白い回答がしたい!」と意識しなければ、そう言う回答は、絶対に出来ませんし。
意識すれば、いきなり誰でも面白い回答が出来るのであれば、キャラ変なども楽なものだけど、そこまで甘くはないですから、努力も必要です。

でもまあ、意識は強く持てば持つほど、良いと思いますが。
努力の方は、あまり頑張り過ぎないことでしょうね。

たとえば、いきなり「面白いことを言う」よりは、まずは「面白味のないことは、なるべく言わない」くらいを注意してみたらどうでしょう?
すなわち、マイナスからプラスは難しいので、一旦、マイナスをゼロにするくらい。
それだけでも、かなりの変化ですよ。

あるいは、「直ぐに」なんてのも、自分でハードルを上げちゃってます。
むしろ、少しでも面白い回答をする意識を持ったり、少なくとも「融通が効かない」などと思われない様な返事をすべく、「一呼吸置く」くらいの方が良いと思います。
人間の脳って、その一呼吸の間に、もの凄く色んなことを考えられますから。

それと簡単なところでは、「肯定」の話術が好まれますね。
逆らいたい時でも、「いや」「でも」などはNGで。
逆に、まずは「そうだね」で、相手の意見の肯定できる部分を探して、そこは肯定した上で、「ただ、こう言う考え方もある」みたいな持って行き方をすれば、好印象とか建設的な会話になるほか。
相手の意見を良く聞かないとダメだし、その上で、初っ端は自分のホンネとは正反対の意見を言うなどの、「会話の訓練」になります。

私自身、「一呼吸」と「肯定」が、自分の話術や話法の基本です。
    • 1

これを努力でどうこうしようと思ってる時点でマジメすぎる。

お笑い芸人のDVDでも借りまくったら?
    • 0