アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の血液型は、A型です。
A型といってもさまざまですが、私は典型的なA型だと思います。
几帳面で、神経質で、考え方が真面目すぎるところがあって、心底楽しめない性格です。

そんな自分が嫌なんです。
もちろんA型の良い面は良い面で認めているのですが、どうも嫌な面の方を強く意識してしまいます。

ときどき会って、飲み食いする友人が二人います。
彼らは、O型です。
やはり私とは、少し異なる性格のようです。
良く言えば鷹揚で、悪く言えばええ加減だと思います。
私は、真面目すぎて、キッチリしすぎているなと思います。
もう少しええ加減になった方がいいと、自分では思っています。
彼らは、心底楽しむことが出来るのに、自分はそれが出来ていないと思います。

まるっきり性格をO型に変えたいとは思いません。
ただ、今の自分があまりにもA型すぎるので、もう少しO型のええ加減な面を身につけたいのです。

なにか良い方法、手段はないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

O型のものです。


血液型は、単純に言うと、A型及びB型しかなく、その両方を持っているものがAB型で、両方を持っていないのが、O型であることはご存知ですか?
従って性格が血液型で累計的に分類されていることなど、学者の研究では、証明されていません。
貴方は、A型で、真面目すぎてきっちりしすぎていると思い込んでいらっしゃるので、その思い込みが、現実になじめないことになっています。A型でも、B型でものんびりして、大雑把な方もいらっしゃるし、
O型の人でも几帳面な方はいらっしゃいます。
前述の如く、1.3億の日本人が、3~4種類に分類されることなど有り得ない訳ですから、貴方もおっしゃっているように、自分で好きな部分は、残して、若し、いやな部分があれば、ご自分で改善するように
してみては如何ですか?楽しい人生になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>血液型は、単純に言うと、A型及びB型しかなく、その両方を持っているものがAB型で、両方を持っていないのが、O型であることはご存知ですか?
 
 いや、知りませんでした。

そうですね。
好きな部分は残し、嫌な部分を改善するように努めます。

お礼日時:2008/09/02 10:30

性格は自分では変えられないんじゃないですか。


多少の行動パターンは意識できても、それ以外のところでは元のまま
です。大抵の場合は周りはあなたの本当の性格を認識しています。
それで受け入れられているのであれば、そのままで良いのでは?
血液型による性向、特質はあるとは思います。ただそれはつり目、
たれ目の違いと同じ、そのひとの個性の一つです。

それと、体の強い、よわいがあるように心にもつよい、弱いがあります。
質問者さんの場合、自分はちょっと弱い気がするけれど、もう
少し強くならないかなと言うことだと思います。

心を強くする方法はいろいろありますが、そのうちの一つはこのように
考えます。
肉体が栄養を得て体を維持しているように、心は刺激、認識を栄養に
してその心を維持している。だから、心を健康に保つためには、体の
健康を保つときにいわれているような、変なものを食べない、腹八分目
を心がけると同様に、悪い考えや考えを持っているものをさける、情報
過多にならない、などでしょうか。

多少、几帳面やまじめなところは私(O型)には、うらやましいぐらいで
す。とくにAB型のそつななさは畏敬すら感じます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/09/04 07:48

O型です。



>几帳面で、神経質で、考え方が真面目すぎるところ
まさに、私です。

やはり他の方も仰るように血液型では
判断できるものではないと思います。
(回答へのお礼も目を通させてもらいましたが)
あなたの考え方でいうと
生真面目すぎてうつ病になった私と
人生なんとかやりくりしている我が夫(A型)は
どう説明できるのでしょうか?

すみません、ちょっと不快に思われたので
一言いわせてもらいました。

あなたにはあなたなりの素敵な一面があるはずです。
マイナス思考にとらわれず
自分を褒められる部分をみつけて
生きていかれたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
実は、私も血液型をまるっきり信じているわけではないのです。
ただ、血液型で色分けした方が質問文を書きやすかったもんですから。

私と同じ性格であるO型の貴女にとって、「ええ加減」と決め付けられるかのような文章は心地よくはなかったでしょう。
人が何を不快と感じるかは難しいところですね。

「自分を褒められる部分をみつけて」
そうなんですよね。
それが、なかなか出来なくて困っています。
悪い面ばかりに目がいってしまうんですよね。

もう少し自分自身を分析してみます。

お礼日時:2008/09/03 08:19

血液型の性格は、あてになりません。


たくさんの性格を4種類に分類は、出来ません。
ですから、あなたもO型に憧れることもないと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。
O型に憧れるのではなく、心底楽しめるという精神状態に憧れるということですね。

お礼日時:2008/09/03 08:05

ずれますが、O型の女性はほかの血液型の男性との間に子供をもうけたとき血液型不適合による問題が生じることがあります。

この点ではO型の人は全く羨む理由はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そんな問題があったのですか。
知りませんでした。

お礼日時:2008/09/03 08:01

あなたが羨ましいと思ってるのはO型の人ではないです。


楽しい席で自由に楽しめる人達ですね。
それは血液型は関係ありません。
私はO型ですが、飲み会などでは途中から醒めてきてしまい、最後は会計まとめたり介抱役だったり・・。
A型の友人の方がはるかにええ加減だったりします。

まずは「A型だから楽しめない」という気持ちは捨ててください。
自分で自分が楽しめないようにしてるだけですよ。

血液型からは都合のいい部分だけをいただきましょう。
別に血液型の性格分類に根拠があるわけじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「A型だから楽しめない」は、間違ってました。
訂正します。
「神経質症だから楽しめない」でした。

血液型からは都合のいい部分だけをいただくことにします。

お礼日時:2008/09/02 10:38

Q、なにか良い方法、手段はないでしょうか?


A、かなり、大雑把でいい加減な性格かと思いますよ。

質問文は、目茶苦茶にいい加減な考えで展開されています。
ありもしない血液型性格を大前提に単なる思い込みの羅列。
ですから、このような思い込み性格というか自己暗示傾向を克服するのが先。

性格と言いますが、要は「知」の獲得の量と質が問題。
性格と言いますが、要は「知」に基づく行動の蓄積が問題。
一言で言えば、言動の水準を高める実践の果てに作られるのが性格。

こういう性格の特徴を考えるなら、血液型云々からの脱却が先。
こういう性格の特徴を考えるなら、思い込み・決め付けからの脱却が先。
クールなヘッドとホットなハートで実践を通じての性格作りに日々邁進するのみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なんとなく理解出来ます。

実践を通じての性格作りに邁進したいと思います。

お礼日時:2008/09/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事