プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己肯定感が低過ぎる
二極化思考

これらによって、何もうまくいきません。

仕事ができない
一度も恋愛経験がない
人付き合いを避けてきた

どれも真面目にやってきたつもりでした。
でも何一つ成功した経験がありません。

その原因を調べ、改善するにはどうするべきか、何を始めるべきか、試す事は明確になりました。

しかし、どうせ自分には無理、無理な事をこれから長年直そうと挑戦する時間がもったいない、だったらゼロからやり直した方がいいと思うがそういう思考をしてる自分が何やってもできる訳がない

そういうマイナス思考に支配されてしまい心身共に行動できなくなってしまいました。

30歳にもなって仕事も半人前、彼女もできた事がない、人脈や人望もない、嫌われやすい、自己嫌悪に陥り好きな事やりたい事すらも後ろめたくてやれなくなる

本当に人生に意味を感じなくなりました。
この悲劇のヒロインみたいな思考が本当に嫌です。
なのに、全然前向きになれないです。

自分の性格や考え方もあるのでしょうが、家庭環境の影響もあったのかなと思います。家庭が宗教家で、何をするにも信仰に沿った評価をされ、それ以外は重要視されませんでした。

それとは別に、小さい頃に家族からからかわれる事が多かったです。例えば、覚えたての言葉や難しい言葉を使ったり、ちょっとかっこつけたり、何か主張したりすると、すぐ小馬鹿にされていました。冗談だったのでしょうが、自分は真に受けていました。思えばそれから自分の意見を言うのが怖くなっていたと思います。

悔しいし、悲しいし、情け無い。
やり直したい、生まれ変わりたい。
本当にこの気持ちでいっぱいです。

どうすればこの深く根付いてしまった性格と考え方を無くす、直す事ができますか?

ご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

No.3のおっしゃることはいいですね。


私は、自己肯定感という言葉が建設的でない使われ方をしすぎていると思います。

愛されたことのない人間は愛することができないとか、
自己肯定感が低い人間はチャレンジを恐れて羽ばたけないとか、
虐待を受けた人間は虐待を繰り返すとか。
それらを客観視しているにも関わらず、なぜその理由に自分で飛びつくのでしょう。

「トラウマ」と同じです。
絶対に変えられない過去を原因として持ち出したら、「そりゃどうにもならないね」で終わりです。
一生愚痴って不幸を舐めるの、嫌ですよね。
第三者が分析するのはわかります。
でも、それを自分で持ち出してはいけないと思う。終わってしまう。

私はあまり幸せな家庭には育っていませんが、家庭で過ごした時間は、その後私が自分の意志で歩んだ時間と比べたら、わずかなものです。
だから「そんなのは私の人生に何の影も落としちゃいない。なめんな」と思ってます。
幼少期の影響が大きい事実は知ってますが、その後の影響も多分にある。
私は私が育てたと思っています。

どうせ無理と考えてしまうのは性格ですが、「だからやらない」と決めるのは本当に性格なんでしょうか。
それは、これからどうなりたいかを考える力であって、性格とは関係ありません。(と決めて歩むこともできる)
その方が、ずっと自由になれますよ。
    • good
    • 0

ちょっと、厳しく書きますが、なるべく意図が伝わるようにです。

否定しているわけではないので、心を悪くしないで下さい。


貴方のいう自己肯定感か何かよくわからないけど、そんなものは捨てましょう

自己肯定感という言葉をとこで聞いたか知らないけど、多分間違っている。少なくとも人より出来ないから、自己肯定感が低いというなら、いつまでも解消されないと思う。

私が気付いた自己肯定というのは、自分が何も出来なくて自分を好きになれない、それを認めるというのが、自己肯定だと思います。それこそ今の悔しいとかやり直したい、それらの気持ちを認めることが、自己肯定感につながることです。

ただ、逆に聞きたいんですが、その気持ちをもってやってうまくいくと思いますか?

考えをなくすことなんて出来ないし、性格を変えるのなら私の経験上は長い時間をかけるか死んだ方がましだと思う期間をおくることですが、どちらもお勧めはしない。

なので、例えば、最高に出来る人が100で、平均が50だったときに、自分が25なら、ますば25「しか出来ない」などの思考をやめること

あー、自分は25で、普通の人の半分くらいのだな、と思えることが、自己肯定感の入り口だと思います。それまで、いろいろあったとしても、周りから見えるのは今の貴方です。過去に理由を求めるのは自由ですが、それで過去のせいにするなら意味はなく、過去にしてこなかったことがある、ここが足りないからうまくいかないなど、建設的に考えられなければ、ただの愚痴です。

まずは今の自分をずるいとか何も出来ないとかそんな自分を認めるように、認められるようになりましょう。

自己肯定感を同時に考えるのはダメではないけど、先に今の自分をどう思うかを考えたほうがいいと思うよう
    • good
    • 3

別の宗教も多数、勉強してみては?


宗教に入るのではなく、勉強するのです。
ついでに世界史も勉強すると、宗教の立ち位置も分かると思います。
知識が無いと自身を客観視できないですからまずは沢山の知識吸収を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知識は大事かも知れませんが、宗教自体はもう沢山です。

お礼日時:2022/03/28 00:00

夕方、この質問の内容とよく似た話を聞きました。


育ってきた環境が大きく影響するようです。
親にされてイヤだったことを
大人になった今、親に伝えるのも大事なんだそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も調べたらそうでした。
どうして普通の家庭に生まれなかったんだろうと時々思ってしまいます。

お礼日時:2022/03/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!