プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳。男。社会人です。
子供の頃から自分自身コンプレックスが多く、
性格が暗く、おとなしく、気弱で・・
友達や人間関係もつくれないし、彼女もいない
将来の目標もなくただ頑張って仕事しているだけ。
人に自慢できるよな(これこそは!)趣味や特技も才能もないし

ずっとこんな調子だから
精神的にも疲れる事多くなり、人の顔ばかり
見て生きている感じです。息苦しいです。
目の前が真っ暗です。

このまま変えたいが何も目標がみつからない・・
変えようと努力しようとしてもどういう風に
していいかわからない。
生きててもしょうがないですね。
何も変えられない私は死んだ方がましでしょうか??

A 回答 (6件)

どういう風にしたら変えられるかわからない・・・普通そうだと思います。


何か、ガツンッ!☆と大きな出来事がないと、なかなか人間、自分では変えられないものですよ。
最近大きな出来事や衝撃を受けること、ありましたか?

行動を変える→変わる ことでもあると思います。
何か新しい行動をしてみるだけで貴方は変わることになると私は思います。
何かを勉強しに、首を突っ込んでみる、参加してみる、
新しい世界を知るだけでも、自分の自信になります。

私は発達障害があり、人間関係を作ることが非常に難しく、
死んだほうがいいのかなと思ったことも何度もあります。
しかし、どんな人でも死んだらそれ以上の成長はないのです。

どんな自分になりたいのでしょうか?
貴方は貴方なりのよさがあるはずです。
どんな物事にも否定的側面と肯定的側面があります。
根底から覆すことは大変だと思いますので、
貴方なりの肯定的な面を伸ばせるようになったらと思います。
    • good
    • 0

人間の性分というのはなかなか変わらないようですね。

私も悩みました。しかし、自分で自分を受け入れる、ありのままの自分でいいと思うようになれば解決します。私も最初の就職に失敗して、暗い20代でしたが幸運にも30代で転職して成功し、多少取り戻しました。その時思ったのですが「人生にはリベンジの機会がある。しかし自分から動かなければチャンスは来ない」ということです。それと付き合う友人には気をつけてくださいね。「まさかの時の友こそ真の友」、ずるい人は孤独な人間を食い物にしますよ。いつか「ひとまず生きててよかった」という日が来ますよ。
    • good
    • 1

質問者様は、社会人にとって一番大切な事を身につけています。


>ただ頑張って仕事しているだけ。
これ、すっごく大事です。働いてお給料をもらう以上、当然ではありますが、これを忘れている人多いですね。

職場での質問者様に対する周囲の方の様子はいかがですか?

うちの会社はおとなしい人が多く、職種も個人個人での作業が多いので、始業から帰るまで声を聞いたのが朝の挨拶だけ、という場合も結構多いです。でもみんなきちんとお仕事していますし、お客さんにも必要なときはちゃんと対応されているので、ぜんぜん問題なしです。

でも、自分を変えたいと思っていらっしゃるんですよね。
変えたいとは、どんな風に?きっとご自分ではわかっていらっしゃるんだと思います。
周りの人や、TVや本の登場人物等で、
「こんな風に生きられればいいな~」という人はいませんか。
もしくはどんな性格が「よい性格」だと思いますか?
ちょっと紙に書き出してみましょうか。
なりたい性格が決まったら、壁に貼って、毎日眺めてみましょう。
これで目標が見つかりました。

でも、どうすれば性格が変えられるのか。
急には難しいですが、行動するときに頭でいったん考えます。
「もし、こんな性格だったら、ここではどう動くかな」
思ったとおりに行動できなくても、ぜんぜん構いません。
「めざす性格がこの場合、どう行動または言動を行うか」を意識する事が大切です。
そして第一歩を踏み出す勇気を、少しずつためていきましょう。
大切なのは、諦めない、踏み出そうと思い続けることだけです。

私も性格でいろいろ失敗していて、「こんな性格いやだ~」と何度も思っています。なかなか変わりません。でも長く生きていて振り返ったときに、昔の自分より少しはマシになったかなと思うこともあります。
前にはなかなか踏み出せなかったことが、年を重ねてある日すとんと簡単にできたりすることも多いです。
まだまだ先は長いですが。

諦めないこと、失敗しても次があると信じること。
大切なのはそれだけです。

「性格を変えること」は立派な目標だと思います。
でも、「慎重で、穏やかで、人に譲ることを知っている優しい」性格の人は、今の世の中とても貴重だと思いますけどね。嫌いじゃないです。
あとは質問者様の良さを周囲に伝え安くするだけですね。

私も自慢できるような趣味とか特技とか才能ありませんが、質問者様にとっては、こんな世の中の役にたたないおばさんは、生きているだけでご迷惑でしょうか。
私が生きていることを許していただけるならば、寛容な質問者様はとてもいい人だと思います。

たった27年しか生きていないのに。質問者様の人生はこれからですよ。
人は変わろうと思う限り、変われると思います。ただ時間が必要なだけ。他の方もいい回答を言われていますね。
質問者様のこれからを、応援しています。
    • good
    • 0

性格は自分の意思ではなかなか変えられません。



しかしながら自分をとりまく環境により性格が変えられてしまう可能性はあります。(自分の意思に反して)

私は勉強も努力もしない人間でしたが、派遣社員という立場を体験して、正社員にたいする劣等感等でものすごいハングリー精神を覚え、
資格をとるために勉強を休日等を使って行うようになりました。

また、転職でまた立場が一番下になってしまうことで、今までの自信あるれる社会人スタイルもなくなってしまい、元気がなくなってしまいました。

以前は一日楽しく笑ったり、仕事に没頭したり明るく楽しい性格でしたが、今は昔からの欠点である気の小さいところが拍車をかけて、
自信を持っていきられない、情けない人間になってしまいました。

思い切って環境を変えてみてはいかがでしょうか?
何かやったことのない趣味にチャレンジするとか、資格に挑戦するとか、自分の将来を創造してこのままではまずいと思える部分を改善するために何ができるか考えて一歩踏み出せると何かが変わるのかもしれません。

私は悪い意味で人間が変わってしまい、心療内科から処方された
こう鬱剤を飲んでいます。

質問者様はまだ間に合います。少しでもベクトルが上方に向くことを
願っています。がんばってください。
    • good
    • 0

少しずつ変えていきましょう


人間の性格なんてそう簡単に変われるものではありませんから、とにかく少しずつ変えていく努力をしていきましょう。
あなたは自分というものを客観的にみれる方ですから大丈夫です。必ず変われますよ!
まずはとにかく積極的に人と話すようにしてみましょう。最初はこちらから話しかけるのは難しいとおもいますから、せめて人に話けられたときにいつもより少し多めに話返してみるようにしてみましょう。とにかく数をこなして慣れることです。なれるまでは多少ストレスもあると思いますが慣れると自然に話せるようになりますよ。
私も23歳くらいまではとても暗い人間だったのでお気持ちはよくわかります。
しかしこればかりは本人が変わろうとしなければどうしよもありません。
大丈夫です
少しずつ少しずつ焦らずに進んでいきましょう。

死んだほうがいいなんて言わないでください
    • good
    • 0

死んでは駄目ですよ~!


性格を変えるのはとても難しいと思います。27年間の環境や状況が今のあなたを作り出したのですからすぐに変えることはできません。
しかし、あなた自身が変わりたいという強い気持ちがあれば少しづつ変わっていかれるのではないでしょうか?
たとえば、あなたのことを知らないところに飛び込んで新しい自分になるなど‥何か趣味や好きなことを見つけて生きることを楽しんでください。そうすれば自然といい方向にむかって自分自身が変わっていけるはずです。
みんな毎日必死で生きています。あなたも毎日を満喫して生きてください。えらそうなこと言ってすみません。でも私も毎日必死です。
自分自身が変わりたいという強い気持ちがとても大変ですよ!
あなたの人生に幸あれです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!