アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から変なところで不安を感じます。

高校生です。たとえば
『あと一回家族に「おやすみ」を伝えなきゃ気が休まらない!あ、「おやすみ」のあとに言葉を発しちゃったからもう一度ちゃんと「おやすみ」言わなきゃ明日家族が死ぬかも…』と不安になったり

似てる感じで、刃物(包丁など)を持っているとき『今刃物でテンパって、脳が間違えちゃって人を刺しちゃうかも!じぶんの首を切ってしまうかも!』などと考えてしまって持てません…
普通に持っていれば人を刺すことなんてないのはわかるんですが、自分の脳が信用できません。

あと、ゴミを見つけたときなど、最初は通り過ぎてしまってもずっとゴミが気になって『あれを拾わなかったら不幸なことが起こるかも』と考えてしまって、50メートルくらい進んだあと、結局戻って拾うこともあります。

このへんな妄想(?)をしてしまう性格って直せますか?

A 回答 (4件)

性格はなかなか治らないと思いますが考え方を変えられたらどうですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!どんな風に変えたらいいでしょうか…

お礼日時:2023/03/21 23:40

直せます。

まずは病院に行ってください。
    • good
    • 0

例えば


家族にお休みとちゃんと言えたんだからきっと明日家族皆気分よく過ごせるよととか。
    • good
    • 1

強迫性障害 とか近い気がしますが


普通に治せますよ 100%とかは精神部分はなんともいえませんが98%とか改善できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!聞いたことはありましたが、自分が当てはまるのは知りませんでした…調べてみます!

お礼日時:2023/03/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!