アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頑固な性格を治す方法ってありますか?
頑固な人というのはどういう心理的背景があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

頑固な性格を表しやすい病気は、『アスペルガー障害』というのがあります。



とても生真面目で、端から見たら融通がきかずに頑固。

知能指数も高く、普通の高等教育を経ますが、他人の気持ちを理解することができずに傷つけてしまったり、思いやりがない場合が当てはまります。

人間関係の構築が難しいのです。
これは治す方法はありませんが、カウンセリングと投薬で対処できます。

一つの物事にかなり執着して突き詰めて考えたり、ある分野にやたらに詳しいというのがあれば、ほぼ確実です。

精神科への受診をおすすめします。

ただし、それがない普通の頑固者は直りません。

くせや性格という、生まれ持った『性根』というのが、各個人にあり、几帳面な人もいれば大雑把な人もいるといった個性になってしまうのです。

そんな一般的な頑固には、当たり障りなく、こちらもスルッと流さなければ、やっていけません。

僕たちも、生きてきた中で譲れないものもあると思います。
それを直せと言われても、今更直らないと思うでしょう。

個性だと思って受け流すのが、一般的な頑固に対する対処法ですが、アスペルガーの可能性があれば、精神科へ行ってください。
    • good
    • 0

自分のストーリーにこだわる人は、ストーリーを邪魔せずに流れを変えればそのまま素直にいうことを聞いたりしますね。

言い訳が必要で、しかもそれが言い訳にみえてはいけないわけで。

頑固はかわりませんが、いうことを聞かせるのが目的ならそれもありではないですか。

この回答への補足

そうではなく、頑固を治す方法を知りたいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/05/30 23:36
    • good
    • 1

頑固・依怙地は高齢者~後期高齢者に


しばしば見られる狭量で石頭的なスタンスですね。
八方美人と同じように健全な組織には不適な存在というか
始末のよろしくない人格ですよね。

改善方法はいくつかありますが、たとえば、
多様な視角視点から見ることができるようになれば
短所のいい面、肯定できる点が見つかります。
頑固のよいところを探してみてください。

ただ、この際、
やわらかアタマ
しなやかハート
をゲットして、頑固さプラス柔軟さも
持ち合わせるようにして狭量さを排し、
精神の弾性限界を広げておきましょう。
一生ものの財産になりますよ。

この回答への補足

>頑固・依怙地は高齢者~後期高齢者に
しばしば見られる狭量

若者の頑固の場合はどうでしょうか?
そちらも是非何か解ることあれば教えてください!

>ただ、この際、
やわらかアタマ
しなやかハート
をゲットして

頑固な人はこれが容易ではないのだと思います。
どうしたら頑固な人が柔らかくなれるでしょうか?

補足日時:2011/05/30 23:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!