アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は暗い人間です。
みんなに好かれる明るい人間になりたいです。
人に明るく見せようとすると
無理やボロが出て疲れます。
自分には無理なんだって思うと余計凹みます。
生まれつきの性格でどうしようもないもんなんでしょうか。
明るい人は死ぬまで明るく
暗い人は生まれてから死ぬまでずっと暗いまんまでしょうか。

どうか明るい性格に(振舞える)なる方法を教えてください。

A 回答 (9件)

いきなり明るくなろう!と思ってもそれは無理な事だと思います。


まずは、大きい声で笑う事。から初めてみたらどうでしょうか?
例え、1人で部屋でテレビを見ている時でも、声を出して笑う事を心掛けてみたら何かが変わってくるかもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてすいませんでしたm(_ _)m

基本、大きな声で笑う事はできるんです。でも人がそれをやっているところを見てるとわざとらしいなーと思ってしまいます。なので、人にわざとらしい笑いだと思われるのは嫌なので控える癖がついてしまってたんですね。

今思うと人がどう思ってるかなんかどうでもいいことですよね。
自分がバカ笑いして迷惑かけないんだったら、自分が楽しいんだったら結果オーライですよね。
どうも考えすぎだった気がします。

>>例え、1人で部屋でテレビを見ている時でも、声を出して笑う事を心掛けてみたら何かが変わってくるかもしれませんよ^^

一人で笑うのは、ちょっと恥ずかしい。。。
と正直思いましたが、そんな恥も捨てた方がいいですね。

僕は変な罪悪感が常にあるんです。自分が幸せになったら不幸せな人に悪いなーって思ってるんです。普通の人がそんな事聞いたらばかばかしいですよね。どうも不幸でいること、暗くしていることで、俺はこんなに辛いんだぞ、だから俺は凄い頑張ってるんだぞって無意識に思ってた気がします。悲劇のヒーローのつもりですかね。くだらないですよね。人生楽しんだ者勝ちですよね(人に迷惑がかからない範囲でってのはいうまでも無く)

楽しんで、頑張りたいです。
辛いフリして、頑張るのはもう止めます。

僕は馬鹿すぎました(^^;)

何だかお礼を書いてるうちに自分の事がわかった気がしました。
回答ありがとうございましたー。

お礼日時:2007/01/08 23:23

ANo.4のxxxminimamuxxxです♪


人がどう思ってもいいじゃないか!とは思うんだけど
人が自分の事、どう思ってるか気になるのが人間ですよね・・・。
その考えはあたな一人の悩みじゃなくて
人間なら誰もが多少なりとも思ってる事だと思うので、
「俺はこういう考えだから暗いんだ!」とは思わないで下さい。

>>自分が幸せになったら不幸せな人に悪いなーって思ってるんです

その考えを「自分が幸せになったら他の人も幸せに出来るかも?」
に変えてみましょう♪
下のお礼で見たのですが

>>外へ出かけるエネルギーをためるつもりで、今は殆ど引きこもってる状態です。

まずはこの状態によってあなたの両親が不安に思い心配を掛け、不幸にしているかも知れませんよ><

でも大分考えが上向きになってきてよかったです♪
あなたのお礼の言葉を読んでると、すごい立派な方だと思えます。
もっと自分に自信を持って欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度回答して頂いてありがとうございます。

人がどう思ってるか。。。
誰しも考えることですよね。。。

>>人間なら誰もが多少なりとも思ってる事だと思うので、
「俺はこういう考えだから暗いんだ!」とは思わないで下さい

ありがとうございます。そう言ってもらえるだけで大分楽になります。

>>まずはこの状態によってあなたの両親が不安に思い心配を掛け、不幸にしているかも知れませんよ

そうなんですよね。周りに心配かなりかけてるんで。
自分が健康でちゃんとやって行くことが一番回りを幸せ(というか安心)にできるんですよね。

>>でも大分考えが上向きになってきてよかったです♪

そうですね。最初はこんなネット上に、しかもこんな愚かしい質問したって特にいい返事も返ってこないんじゃ、、、大して解決にならにんじゃ、、、そもそも質問事態がくだらないな、と思ってたんですが。結構言ってみたいことたくさん書いてみることによって、気分が上向きになりました。

2回回答してくれるなんて本当に親切な方だと思いました。
2回回答する分、重みも違いますからね。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/11 20:49

何かをするときにはいくつかの選択肢があると思います。



いつもは慣れ親しんだものを選択しがちです。
たとえそれがどんな結果を招くことが予想できようと。

これからは慣れ親しんだものを選択することをやめましょう。
他の選択肢を選ぶことでどのような結果になるかを楽しんでみましょう。

何か新しいことを始めなくてもいいのです。
今までのやり方を捨てるだけで、新しいものを手に入れることも可能なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてすいませんでしたm(_ _)m

そうですねー。何となく、で選択肢を選んでる傾向にあります。
そうなると慣れ親しんだもの、いつもの選択肢を選びがちですよね。
今までの自分を振り返ってみようと思います。

変われ、俺。早く。せめて元通りになれ。

すいません、何か勝手に自分の意気込み載せちゃって(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 20:41

自分を客観的に冷静に見ておられるのですね。


「暗い」・・・何をもってご自分を暗いと思われているのでしょうか。
常に悲観的なことを考えてしまうとか、人と応対するとき
にこにこ自然にできないとか、そういうことでしょうか。

「明るい性格に(振舞える)」のだったら、方法はあります。
家で練習するのです。それから、バラエティー番組も参考になります。
「人のあらさがしばっかじゃん」ておっしゃる人もいるかもしれませんが、
そうじゃないタレントさんもいますので(特に司会をしている人は四方八方に気を配っているので、その辺を見抜いてください)。

話す相手の好きそうな話題であるとか、あらかじめ情報を
仕入れておいて、ひとことぽんと投げるのです。
そうするとあなたが無理やり明るくしなくても
手を出さなくても会話がするするとつながって
いきます。

>生まれつきの性格でどうしようもないもんなんでしょうか。
わりとどうしようもないところはありますねぇ。

>明るい人は死ぬまで明るく
>暗い人は生まれてから死ぬまでずっと暗いまんまでしょうか。

そうとも限りません。
本当は絶対絶命なのに明るくみせかけてる人もいますし、
ひとりになるとうじうじ悩むくせに人があらわれると
いきなり明るくなって大変身するひともいますので、
いちがいに蛍光灯のようにはまいりません。
暗いのを逆手にとって、「闇のようなキャラ」で
売り出すのも手です。

明るくみせるために明るくすると、そういう人と思われるので
一生嘘をついて生きていかねばなりません。どうせなら、
みんなで「明るく」会話するために努力してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすいませんでしたm(_ _)m

>>「暗い」・・・何をもってご自分を暗いと思われているのでしょうか。

そうですね。そこら辺、何も理由なしに、暗い、といっていた気がしますね。具体的にどこどこが暗いとは、ハッキリ言えないし。。。

>>どうせなら、
みんなで「明るく」会話するために努力してみたらどうでしょうか

できるならしたいんですが、どうもうちの家族は深刻に話すのが好きらしくてちっとも楽しくないんです。
友達ならまだマシなんですが。。。

まー文句ばっか言っててもしょうがないですよね。
努力してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 20:37

本来内向的な性格の人が、人前では明るく、おしゃべりだったりすることがありますが、それは気遣い、サービスです。



接客のアルバイトなどをして「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」が自然な笑顔で言えるようになるだけでも違うと思いますよ。

自分が人に好かれるためではなく、人に気分よくいてもらうための振る舞いを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてすいませんでしたm(_ _)m

一時期自分の性格を少しでも明るくしようと接客のバイトをした時期もあったんですが、営業スマイルをしているうちにすごい疲れるようになって。誰でも多少は仕事なので疲れるのは当然でしたが心底自分には向いてないのだな、と思ってしまいました。他に何か楽しい事があるわけでもなかった最悪の時期だったのですぐに辞めてしまいました。それ以来、前以上に人が怖くなってしまって。

怠け者かもしれないですけど今は自分を気遣うことで精一杯です。
正直他人の事が考えてあげられない状態です。
もう少し強い人間になりたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:50

暗い性格=無口、口下手


というようなことかな?と思いますが、そうなのでしょうか?
そうでしたら、会話が上手になる本とかいろいろ出ていると思うので、
1冊買って読んでみては?
性格に生まれつきは無いと思います。変えようと思えば変えれるし、
そう思わなくても、自然に変わっていくこともあると思います。
好きなことをとことん納得いくまでやってみるのがいいと思います。
そうすることで話のネタが生まれて、人に話したくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてすいませんでしたm(_ _)m

自分は無口だと思います。
原因は分かってるんです。話すことは思い浮かんでいるんだけど、相手の顔を伺いすぎて言葉を発せないんです。人が自分の言葉で傷つくのが怖い。だから何も言えなくなる。本当なら話を続けていく内に傷つけたとしても、誤解だ、それはこうこう、こういう意味で言ったんだ、傷つけたのなら謝る、ごめん、本当はこういうことが言いたかったんだと言えばいいだけなんですけどね。そこまでいけないんですよね。
でもそれは言い訳ですよね。怠惰ですよね。ケンカなんて疲れるしなんて言ってたら無言の誤解の連鎖で気まずくなるだけですよね。
もう少し言葉を発してみようと思います。
もっと自分を表現しないとだめですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:44

自分はくらい人間であるという思い込みが益々自分を暗くしてしまっています。

積極的な行動が明るい性格への第一歩となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答遅れてすいませんでしたm(_ _)m

思いこみは確かにあるとおもいます。
中高のころは、無闇に明るいキャラでいたら、自然と本当に毎日が楽しかったもんです。
無理やり、という言葉はよくないかもしれないですけど。ある種、自分に、自分は明るい人間なんだ、と自己暗示掛けてみようと思います。今は大分気分が上がってきているので頑張れそうな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:14

なかなか難しいですが、身体と精神は<普通の人>は直結しているので、身体を健康にすると・・・・一般に言われる「身体頑健」とはちょっと違いますが・・・・精神も変わってくることは有ります。

 

どうも、ある程度のレベルの健康度というのがあるようで・・・・内分泌の関係かと考えています・・・・・其処を超えた健康に成ると、明るくもなって来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてすいませんでしたm(_ _)m

そうですね。悩んでばかりよりも先ずは体を動かしてみることが大事ですよね。
中高の体育会系の部活をやってた頃は本当に健康的だった気がします(精神的にも)。
なかなか自分だけでは運動するきっかけができないので、無理やりでもどこかのスポーツクラブに所属するかして、体を動かそうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:11

最後の一文……、さびしい、振舞ってもダメでしょう。

ほんとに明るくならないと。

テレビのお笑いとか見てはどうでしょう。趣味は何でしょう?
お笑いも、今はほんとの面白さとは、ちょっと、ずれてるものもありますが。
落語も面白いですね。

あと、あまり夜更かしせずに、昼型の人間になるとか…(もし、早起きで今起きているのならすみません)。
外に出かけるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなってすみません m(_ _)m

しばらくPCに触れる機会が無かったもので。
質問した頃は、気分が最悪の状態だったのでこんな質問したんだな、と今振り返っています。
自分のことを考える事意外余裕がなくなってました。
人との関わりを今でもできるだけ断ち切っています。
僕は自分の発言した時の他人の反応が怖いんです。必要以上に気にしすぎてしまうんです。

>趣味は何でしょう?
趣味はこれといってありません。PCかTVを何となくみるくらいで。
仲間で楽しめる趣味をいつかは持てるようになりたいですね。

外へ出かけるエネルギーをためるつもりで、今は殆ど引きこもってる状態です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!