アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのハードデスクについて教えてください
外付けのハードデスクを購入して接続した場合
どんな画面が表示されてどんなことができますか。
初歩的な質問で申し訳ありませんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

接続方法にもよりますが、現在手軽なのは、USB、IEEE1394での接続です。

(SCSIなどの接続方法もありますが、面倒なので考えないことにしましょう)

お持ちのPCの背面などに上記のコネクタがあるか確認してみてください。

ウィンドウズでは、接続されたら即、第2のハードディスク(HDD)として認識されますが、フォーマット(初期化)という手順が必要です。
詳しい手順については、実際にHDDを購入されて、マニュアルに沿って手順をすすめてください。

さて、接続設定が完了した後、一般的には
「マイ コンピュータ」をクリックしたとき、
以前は
A:3.5インチFDD
C:ローカルディスク
D:CD-ROM
・・・だったのが、

A:3.5インチFDD
C:ローカルディスク
D:CD-ROM
E:ローカルディスク
・・・
という風に増えると思います。

あとは、普通にこれまでのC:ローカルディスクと同じようにソフトウェアをインストールしたり、データを格納することができます。

以上で不明な点があれば、引き続いて補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

外付けハードディスクにはUSB1.0 USB2.0 SCSI IEEEなどがありますが一般的にはUSBが主流です。

マイコンピュータの画面の中にドライブが増えます。
ドライブは普通にハードディスクとして認識しますがOSなどのSYSTEMドライブとしては不適当です。
主にDATAの管理やバックアップその他音楽や動画などの保存に適しています。
あまり大きな容量のドライブですとwindows98やMEなどでは認識しないことがあります。
このくらいの回答でいいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ハードディスクはデータの「入れ物」です。

はじめはなにも入っていません。使う人がすきなものを入れて使います。

外付けハードディスクを接続すると、「エクスプローラー」の「フォルダ」のところに、「ローカル ディスク(E:)」のように新しいドライブとして追加されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

パソコンのOSによって、自動的に認識されたりされなかったりしますので、一概には言えません・・・。

それよりも、何が知りたいのか、具体的に書かなければ回答不能です。
    • 0

エクスプローラーで見るとドライブが増えて、増設分の用量が増えます。

>どんなことができますか。

データの保存とか、ソフトのインストールとか、普通に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました