アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論のテーマによる就活の影響について

大学で卒論のためのテーマを決めなければいけないのですが、私はとある漫画作品について研究したいと思っています。
しかし周囲から「漫画を研究対象に選ぶと就活時に影響があるのではないか(採用担当の方が漫画作品を研究することに理解があるとは限らない)」「暗いテーマについて分析するのはやめた方がいいのではないか(こちらも就活への影響を考慮)」という意見を聞き、不安になっています。

そこで質問なのですが、卒論のテーマは就活においてどれくらい影響がありますか?また漫画作品や暗いテーマについて研究することについて、どう思いますか?
優柔不断なため非常に悩んでいます。

A 回答 (3件)

うちの会社の場合、面接で卒論の事は聞きません

私も聞いた事ない
でもマニュアルを見ると学生時代の就学の集大成として卒論を重視する場合もあるようですね
その辺、どんな業種への就職希望しているのかにもよると思います
例えば出版社希望なら全く問題ない
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
将来のことも含めて、しっかり考えてみます。

まったく影響ない。

関係ない。3年生?4年生?就活はあくまで人物評価です。卒論の内容を個々に聞いていたら捌き切れない。
    • 1
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。

漫画作品を研究する事に何か明確な目的があれば全く問題はないと思いますが、その研究理由が相手に納得のいくものでないと判断されそうならばやめた方が良いと思いました。

あくまで個人的な意見ですので、他の方の意見も仰いでください。
    • 1
この回答へのお礼

研究目的も含めてじっくり考えてみます。