プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルセデスC63sに乗っています。
走行モードが「コンフォード」「スポーツ」「スポーツ+」とあり
スイッチで切り替えられます。
これを走行中に切り替える事は、車に負担を掛けたり
危険な事だったりしますか?

なるべくは信号待ちや停まっている時にしますが
高速道路上など、停まれない時に変更したい場合
アクセルを踏まない状態にはしますが、操作してしまったりします。

まあ、しないに越した事はないと思いますが・・・
絶対しない方が良いレベルの事でしょうか?

何か急に気になり出してしまいまして・・・(^^;
車の仕組みについて無知なもので・・。
メルセデスに詳しい方、お教え頂けると有難いです。

A 回答 (6件)

勘違いされているようなので。


走行モードなのだから走行中に切り替えるものですよ。

何一つ問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良かったです!
安心いたしました。
シンプルな表現、私にも分かり易いです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 15:17

大きな問題はありませんが、挙動が変化しますので、


走行中でもできるだけ直線時かつ定速走行時がリスクは少ないです。

AMGセレクトは統合制御ですので
No.1さんや、No.2さんの言うような安物車もしくは後付け製品などのスロコンやシフトパターン変更だけではありません。
それ以外にも排気システム、サス特性、ステアリング特性、ESP特性、エコシステムオンオフ、LSDパラメータが変化します。

高出力エンジンと相まって、ステアリング特性とサス特性、ESP特性、LSD特性まで変わると
加減速時やコーナリング時などに操作するのは挙動変化量をしっかり把握するまではお勧めはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AMG に特化した詳しいご説明
ありがとうございます。

音や振動と共に色んな質感が変わるので
気になっていたのですが、安心いたしました。
とはいえ、慎重にした方が良いという事ですね。
クルマへの負担は無いと分かり良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 15:12

問題があれば最初から変更できない仕様になってますよ。


勝手に車側で上手くやってますので、安心していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々にご回答を頂きながら、お礼が遅くなってしまい
大変申し訳ありません!

なるほど~ そうですよね。
それか目立つように告知されていますよね?
安心いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/22 22:12

レクサスにも同様な走行モード変更スイッチがあるので、坂道を運転中に、上のモードに切り替え、問題なく動作していました。


但し、ガソリンの消費量が上のモード程、早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々にご回答くださり、ありがとうございました。
安心いたしました。

本当、燃費は悪いですね。
素晴らしい躍動感の代償は大きいです(笑)

お礼日時:2020/11/22 14:58

ATの変速プログラムの変更ですから基本的にいつでもokです。


問題ありません。
(スイッチ操作のために運転が怪しくなる、というなら別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々にご回答くださり、ありがとうございました。
安心いたしました。

そうですね~
スイッチ操作で、僅かとはいえ前方から目を離すので
気を付けなければですよね!

お礼日時:2020/11/22 14:53

全く問題ありません。


ざっくり言うと「コンフォード」「スポーツ」「スポーツ+」はアクセルの敏感度が変わるだけですのて。

例えばコンフォートはエコ寄りなので実際に踏んだアクセルよりもゆっくり気味な加速になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々にご回答くださり、ありがとうございました。
安心いたしました。

普段使いにはコンフォートが重宝ですね~(^O^)

お礼日時:2020/11/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!