プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤ交換後に車を運転していたらタイヤのあたりからシャリシャリと金属音がします。

タイヤ交換時にジャッキで持ち上げたのですが、ジャッキが倒れてタイヤが車側と絡んでしまったことが一度ありました。その時に何か変形したのかもしれません

ナットをトルクレンチで締めても音がするので一度タイヤを外して 写真の状態を確認してから再度タイヤを取り付けてトルクレンチで締めましたがまだ音がします。

何が原因がわかれば教えていただけないでしょうか?

「車のタイヤからシャリシャリがします」の質問画像

A 回答 (6件)

ローターの縁が少し歪んだんでしょうね。



その内に直れば良いですね。(多分消える)
直らないなら、ローター交換です 大してかかりませんよ。
自分ですれば、1万~2万で新品ローターが左右買えます。

ディーラーなら、純正だから4~5万円かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ぐぐった感じそれっぽいなあと思っていました。

多分消えるってのが本当なら様子見したいんですけどそこが悩ましいんです。
明日一日ぐらい様子見てもいいですかね?

大してかからないならよかったです。

お礼日時:2024/04/15 00:26

ジャッキアップして、手で回してみれば、すぐに分かるのでは。

    • good
    • 0

キャリパーを覆うようにロータのカバーが見えています。

下部を確認してください、変形してロータに接触しているだけかもしれません。
    • good
    • 0

ブレーキパットの減り。


それで金属が擦れて音が出ます。
    • good
    • 0

後ろのバックプレートが変形したりするとシャリシャリ音が出たりします。


ローターの可能性もなくはないけど
ローターの場合だったら、ブレーキキャリパー外して
ローターだけ回してみたらわかるかも。
    • good
    • 0

通常のローターは、鋳鉄で作られます。


材質はネズミ鋳鉄とかFCDとかです。(酔ってるんで、いい加減ですw)

これらは、非常に硬く、変形しにくく、強固で、割れます。

ショックを与えても、簡単には曲がりません。
つまりローター全体としては、ショックを与えても簡単には曲がりません。
ジャッキが外れて、ショックを受けても簡単には曲がらず、割れるほどです。
割れて無ければ、周囲が少しだけ変形の筈。
そこが削れれば、元通り使えるでょう。

ローターは、新品に近い時に変に急に熱せられると、時々ですが、熱で形成された時の応力(歪)が解放される時が有ります、このような時に稀に変形します、そしてジャダーになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A