アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レイアップシュートに行く際のブロックショットにおけるファールの基準を知りたいです。先日練習試合中に相手選手(おそらく170cm PG)が速攻でレイアップに来た際に、私(180cm SF)がチェックしたのですが、ファールになりました。私は普通にリング掴めるくらいにはジャンプ力があるので、ボールのみをチェックし、その際チェックした後に
体の接触があり、相手が体勢を崩したのですが、これはブロックショット後の身体の接触はOKと以前説明を受けたのですが矛盾しているのではないでしょうか?どちらが正しいのですかね?NBAでもチェックした後に身体がぶつかってるのに対してファールは吹かれていないように見受けられますし、それに対してファールだろうと抗議する選手も少ないように見受けられます。どなたか教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

試合の際は審判の判定に従っていますし文句も言わずに手を上げましたよ。後で思い返して疑問に思ったから質問しただけでここまで書かれるなんて思ってませんでしたわ。笑 私は吹かれた理由を知りたいのであって貴方に説教をされたいのではありません。他の方が回答したようにシンプルかつ論理的な回答を求めています。試合出るべきではないだの独りよがりだの、ダラダラ書くだけ書いて、結局審判にはそう見えたんでしょうだけしか意見が出ないなら回答するな。感謝なんてしません。はい、おしまい。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/25 14:52

A 回答 (2件)

レイアップって事はシューターは飛んでますよね?

ボールのみのチェックと言う事は ショットリリース後ですよね?
であれば、シューターの両足着地までは 一連のシュート動作と見なされます。
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございました!解決しました!

審判にはファールに見えたんでしょう。

それだけです。矛盾も何もありません。審判の判定に従えないのなら、試合に出場することはやめた方がいいですよ。

その審判の方に試合後などに質問しましたか?チームメイトや監督の方はどう仰っていますか?そういう他の方の意見がない以上、あなたの独りよがりにしか見えません。

第一、NBAは極論エンターテイメントです。極論、観客が喜ぶならトラベリングやファールはスルーですよ?他のプロスポーツでも同様のスルーは見受けられます。私見ながら、判定の公平性を論じる上でプロスポーツは適切ではないと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0