アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の初めに生命保険に加入したのですが、2ヶ月過ぎてもいまだに証券が届きません。しびれを切らして、今日、担当の方に電話をしましたら、土曜日なので会社が休みで確認がとれないので、月曜日にお返事します、とのこと。
腑に落ちないまま電話を切ったものの、今、通帳を見ると、先月の保険料の引き落としがされていませんでした。引き落としの手続きは、加入したときにちゃんとしています。
12月は加入した時に現金を渡しているので、引き落としはないけど、1月はあるはずですよね?もしくは、なかったとしても、集金されるはずですよね?集金など来られてないので、保険料が未払い状態になっているのでしょうか?

ちゃんと加入手続きができているのかどうか、とっても不安です。

もし、今、怪我とか病気とかになったら、保険は摘要されるのでしょうか?

普段は怪我とか意識しないくせに、なんだか急に不安になってしまって・・・

A 回答 (3件)

いずれにしても月曜日以降の回答を待つのが正確ですが、証券が届かないケースでは、以下のことが考えられます。


<こちらが原因のケース>
・申込書への住所の書き間違い

<保険会社が原因のケース>
・何らかの事故で証券が作成されていない

・保険申し込みが不成立となっていることも考えられますが、それなら最初に払った保険料は返金されているはずです。
・保険料の引き落としは、もし契約が1月分の契約であれば、まだなくて正当です。その場合、最初に払った保険料は1月分で、初回の引き落としは2月分からで2月下旬になります(保険の効力自体は契約が成立した時点で発生しています)。
・仮に保険料が引き落としされなくても、契約が成立していれば、証券は送られてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

princeさん、ご回答ありがとうございました。

申し込みの控えみたいなのは無いのですが、自動引き落としの控えを見たら、住所は間違っていないので、住所は大丈夫だと思います。

やっぱり、2ヶ月っていうのは証券が届かない期間としてはおかしいでしょうか?
このくらい待つのが普通なら、いいのですが・・・
こんなに待たされたことが無かったので、不安になりました。

>保険の効力自体は契約が成立した時点で発生しています)

一番気になっていたことを教えていただいて安心いたしました。
12/5に保険料を払ったので、12/5~1/4まで分、と思っていましたが、保険はあくまでも月の初めからの換算(1/1~)なのでしょうか?だとしたら、12/5~12/31までは、サービス期間みたいなことですか?変なことを聞いてすみません。本筋とは違うんですがちょっと気になりました。
そして、2月分を2月末に払うということは、つまり、保険料は「後払い」ということなのでしょうか?
1月に支払いがなかったのがどうも気になってしまって・・・・・

とりあえず、
最初に払った保険料が返金されていないので、保険は成立していると思っていいのですよね。
安心しました。やっと眠れそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 22:34

保険加入時に保険会社所定の領収書を受け取っていますね?


12月加入の場合には、保険契約上の契約日は1月1日になります。
お支払の保険料は、1月分ですので、口座からの引き落としは2月からとなります。
ただし、保険契約上の責任開始日は(保険契約の効力の発生する日)保険申込日、告知日(審査)、保険料領収日の3つの一番遅い日になります。
それらが12月であっても大丈夫です。12月分はサービス期間なんですよ。

>担当者の方が景品みたいなのを持って来てくださり、「審査が通りましたので、契約しました」
ちょっと気になる書き込みですね。
保険の申込用紙や告知書などはご自身で書かれたのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月分はサービス期間なのですね。納得しました!
保険料が後払いのようなシステムとは思ってもみず・・・
やはり、ちゃんと聞かないと駄目ですね・・・反省です。

領収書はいただいております。複写式の保険会社の名前が入っているものですので、大丈夫だと思います。

申し込み用紙や告知書は自分で記入しました。その告知書に、正直に(って当たり前ですが)「胃潰瘍・完治済み」の病歴を書いたところ、もしかしたら審査でひっかかるかも、と言われていたのですが、会社の健康診断書(いたって健康、問題無しという内容)を告知書と一緒に渡していましたら、後日、「審査が通りました」との連絡がありました。で、そのときに安心して、それまで加入していた別の保険を解約したので、今回、こんなに心配していたというわけでして・・・。

引き落としは2月にあるのですよね。証券が届くのがこんなに遅いと思っていなかったので、ちょっと不安でした。担当者さんを信用出来ず、悪い事をしました。

じゅうぶんに説明を聞いたつもりでしたが、よく理解しておらず、今回、いろんな方に助けていただきました。反省します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 23:17

どんな保険か不明なので、一般的にお答えします。


生命保険は申し込んで、保険料を払えば誰でもすぐに契約できるわけではありません。保険会社の審査に通らなければ成立しません。対面販売であれば、12月始めに申し込んだのであれば普通は月末ごろには成立可否の連絡が来ると思います。成立すれば契約時(保険料を支払った日)にさかのぼって保障があるはずです。保険の内容によって例外はあります。
引き落としは手続きの締め切り等の都合で遅れるときはありますが、2月中ごろには連絡があるはず。
不安なときは保険会社のお客様センター等に直接電話したほうが早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2hikinohahaさん、ご回答をいただいてありがとうございます。
健康診断書みたいなのを渡して、しばらくしてから担当者の方が景品みたいなのを持って来てくださり、「審査が通りましたので、契約しました」みたいなことを言われたので、契約できたんだと思い込んでいました。
実際は色々と時間がかかるのですね。

証券が手元に無いと、なんだか不安な気がして・・・。
お客さまセンターに問い合わせようかとも思ったのですが、何しろ証券がまだ無いので記号番号もわからず、しかも今日は土曜日なので、お休みでした。
会社に直接電話したら、担当の方が嫌な思いをするんじゃないかと思い、ためらってしまいました。

12月末ごろには可否がわかるってことは、未だに「駄目だった」というような連絡がないということは、一応、保険には加入出来たと思っていていいんですよね。

月曜日に、担当の方とお話してみて、納得いかなかったら、お客さまセンターにも電話してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!