プロが教えるわが家の防犯対策術!

産んで2日目くらいの時は助産師さんも、先生もびっくりするほど母乳が出ました。でも子どもが吸う力も弱く哺乳瓶の乳首で慣れたようで吸い付きが悪いです。
退院して何とか吸わせてるけど、2週間検診の時、体重が増えてなくてミルクをしっかりあげてと言われました。
もう体重にとらわれすぎて、ほぼミルクしかあげてません。そのミルクも一度に飲む量が少なくてただ焦ってます。
母乳は滲むほどしか出てません。生きてもらう為にミルクあげるけど、40〜60飲んで寝てしまいます。
母乳が出なくて病みます。吸わせ続けたら出るんだろうけど嫌がられるとミルクに頼ってしまいます。少し搾乳して哺乳瓶であげてみたけど飲みませんでした…
みんな母乳あげてるのに自分は出ないからミルクしかあげられない、そのミルクもしっかり飲まない。本当にどうすればいいのか
まだ完ミにするのは早いですか?

A 回答 (2件)

ちょっと早いですね!

母乳には様々な栄養素の他に免疫機能も含まれています。
少ししか出なくても貴女の持っている免疫機能を赤ちゃんにあげることは大事なことです。

大丈夫!
少ししか与えられなくても、赤ちゃんは貴女から貰った免疫機能を自分で沢山作り出しますから。
立派で健康な体に育ちますよ。
そう思いながら、おっぱいをあげましょう。(^_-)-☆
    • 0

焦らないで!

あと自分を責めない!

お子さん小さく産まれました?
子供により吸う力がまだまだ弱かったり、たくさんまとめて飲めなかったりあるあるですよ。

あなたがおっしゃるように生きるためにはミルクに頼るのも全然ありですよ。

今のミルクはとても栄養面でもしっかり考えられていて、哺乳瓶慣れしていると、離乳食への移行もスムーズだったりします。

気持ちをゆったり持って、寒いですがしっかり水分を取りつつ、ミルクは小分けして回数を増やして飲ませて都度母乳を吸わせるようにしてあげて(スキンシップと数トレーニングのため)

母乳が止まらなければ、吸う力が強くなれば吸うようになりますから。
子供の吸い付きが悪ければ搾乳器で少しでも絞るといいですよ。

うちの子小さく産まれて、よく吐くし、母乳吸う力が弱いしで、私はいつも搾乳器使ってました。
沢山出るようになっても(2週間ぐらいしてからから出るようになったの)、混合で育てましたよ。
完母にもこだわらず、自分がしんどい時はミルク、外でミルク作る環境がなければ母乳みたいな決まり事を作らずマイペースで。

ママが焦って滅入って疲れるのが一番だめなので肩の力抜いて、ミルクに頼ればいいんです。
吸えるようになればママとのスキンシップ大好きな赤ちゃんは出ていれば母乳吸いますから。
    • 1
この回答へのお礼

子どもは2970グラムで標準だと思います。
ありがとうございます。何度も読み返してどの言葉もとても響いています。
搾乳器も使って工夫していこうと思います。
本当にありがとうございました。