プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、イタリア歌曲の中にはオペラのアリアは含まれないと思っていたのですが、歌曲集の中にアリアがいくつか含まれていました。ということは、日本歌曲というジャンルの中には日本のオペラのアリアも含まれるのでしょうか?そもそも日本歌曲というのは、日本語で書かれ、作曲されたクラシックの声楽曲を意味するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと自信ないですが。

歌曲は詞に曲がつけられたもので、それだけで完結性を持っていますが、アリアは、台詞が高揚されたものなので、内容も形式的にも完結性を持たないです。
演奏会用アリアのように完結性を持っているものもありますが。
したがって、日本歌曲の中にアリアも含まれるかというと、普通は含まれないと思います。歌曲は完結性を持った詞と曲という点が重要なので、日本語の声楽曲というだけでは、日本歌曲とは言い切れないですね。
セリフの延長線上のような歌詞か完結性を持った芸術的な歌詞か、曲も完結性があるかと言う点から決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

狭い意味での「歌曲」というのは演奏会で独唱するために書かれた曲のことをさすので、オペラのアリアとかは含まれません。

ところが、声楽の練習用にパリソッティという人が作ったArie antiche italiana(=むしろ「イタリア古典アリア集」)が日本で「イタリア歌曲集」と訳されて出版されているので、そこに入っている曲が「イタリア歌曲」だと誤解されているのですね。もちろんほとんどがオペラのアリアです。

オペラで有名なベッリーニやヴェルディにも、リサイタル用の「歌曲」の名曲があるので是非聴いてください。
    • 0
この回答へのお礼

厳密な意味では「歌曲」とは"Lied"の訳語ですからオペラのアリアはもとより、オラトリオやカンタータのそれも含みません。

しかし、「イタリア歌曲集」を製作販売するレコード会社にとっては、用語の精密な意味よりポピュラリティのある楽曲を出来るだけたくさん収録して売上を期待する方が重要ですし、それはそれで妥当な態度でしょう。

まあ、音楽が楽しめたらそれでよいのでは?
学術的に正確な意味での歌曲集が望ましければ、それはそれでリリースされてますし。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E6%9B%B2
    • 0
この回答へのお礼