プロが教えるわが家の防犯対策術!

オペラかクラシックだと思うのですが、女の人の高い声で、たたた、たったったったったー(×2)たたたた、たたたた、といった感じで発声する有名な曲なのですが、曲名を教えていただけたらと思います。わかりにくくて済みませんが、よろしくお願いします。
 あと、すみませんが、村上春樹の小説「ねじまき鳥と火曜日の女たち」の中でロッシーニ作曲の「泥棒かささぎ」という曲名が出てきますが、これ以外でオペラやクラシックで面白いタイトルのものを知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

ryoma1115sさん、こんにちは。

前半部分はわかりません。ごめんなさい。喉から出かかっているのですが。。。

後半を
マレ 『膀胱結石手術図』 バロック音楽です。
サティ 『ひからびた胎児』『犬のための本当にぶよぶよした前奏曲』『若い令嬢のためにノルマンディの騎士によって催された祝宴』 ピアノ曲です。
ドビュッシー 『西風の見たもの 』『交互する3度』 ピアノ曲です。
ハイドン 『交響曲第60番ハ長調《薄馬鹿》』『交響曲第88番ト長調《V字》』
ファリャ 『恋は魔術師』『三角帽子』 バレエ音楽です。
J・シュトラウス 『ジプシー男爵』 オペラです。『ウィーンのボンボン』『私はあなたにぴったり!』 ウィンナ・ワルツです。
ヴォルフ 『お代官様』 オペラです。
ジョルダーノ 『無遠慮夫人』 オペラです。
ストラーチェ 『歌も無けりゃ、晩飯もなし』 オペラです。

後ろ三つのオペラは未聴です。とっても気になるんですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

す、す、すごいいいっ‼ こんなにたくさん面白いタイトルがあったなんてチョー驚きです。早速全部を聴いてみたいと思います。というのも実は小説を書いていて、文学界に応募するなどの際、村上春樹に負けず変わったタイトルのオペラ・クラシックをと思ってのことでした。いや~あ、本当に助かりました。
 やはりオペラ・クラシックファンなのでしょうか、それとも実際演奏されるとか……。まっこと、ありがとうございました。

モーツァルトのオペラ『魔笛』 より 夜の女王のアリア、

『復讐の炎は地獄のように我が心に燃え』

-----------------
モーツァルト
・男たちはいつでもつまみぐいしたがる K. 433(416c)
・愛しい私の食いしんぼさん K. Anh. 5(571a)
・おやすみ!ほんとののろまさん K. 561
・オペラ「見てくれの馬鹿娘」 K. 51(46a)

ホルスト
・オペラ「どこまでも馬鹿な男」

ドヴォルザーク
・毒を盛る恋人

シューベルト
・ねずみを捕る男

サン・サーンス
・なげやりなワルツ

エリック・サティ
・犬のためのぶよぶよとした前奏曲
    • 0
この回答へのお礼

みてくれのバカ娘とは大笑いですね。一体どんな曲なんでしょうか。すっごく気になります。僕の知り合いにもこういう娘が何人かいますよ。直接口で言えない代わりに、この曲はお前の曲だーっ、と言って聴かせてやりたいですね。
 ありがとうございました。本当に助かりました。

モーツァルト作曲のオペラ『魔笛』の中のアリア「夜の女王のアリア」でしょうかね。

子供の頃に面白いと思ったのは「シラミの唄」です。
音階は、シーラミ シラミー ドレドレ シラミー 。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/shinsyujima/24468654.html
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうだっ‼ 「夜の女王のアリア」だっ‼ あれだけで分かったなんて凄いですっ。本当にありがとうございます。
 しかし写真が本人様なら、すごいいっ色っぽい方ですね。くそっ、僕も負けずに福山雅治ぐらい貼っときゃよかったっ。本当は全然違うけど……。
 でも本当に助かりました。ずっーと、気になってたもんですから。では、またっ‼