プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーツアルトの妻コンスタンツェの旧姓はウェーバーですが、オペラ「魔弾の射手」等で有名な作曲家ウェーバーとは親類関係にあるのでしょうか?二人は同じ一族の出だということを聞いた気もするのですが、どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • No1さんとNo3さんは同様の内容ですが、後者の方の回答がより詳しく、ほかの皆さんにも参考となる点が多いと思われますのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。

      補足日時:2023/04/10 18:27

A 回答 (3件)

作曲家のカール・マリア・フォン・ウェーバーは、モーツァルトの妻コンスタンツェのいとこにあたります。



作曲家ウェーバーの父フランツが、コンスタンツェの父のフリードリン(つまりモーツァルトの義父)の弟という間柄です。
ウェーバーが生まれたときにはコンスタンツェはすでにモーツァルトと結婚していました。
また、モーツァルトが亡くなったとき、ウェーバーはまだ6歳でした。
従って、ウェーバーがモーツァルトから何かを教わるようなことはなかったようです。

コンスタンツェ・モーツァルト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3 …

カール・マリア・フォン・ウェーバー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC …

モーツァルトの子供(2人しか成人しなかった)の末っ子フランツ・クサヴァーは、生まれて4か月後に父モーツァルトが死去したため、父親からは全く教育を受けていませんが、母コンスタンツェの意向で音楽家になって「モーツァルト2世」として売り出しましたが、大成しなかったようです。
フランツ・クサヴァーは、ウェーバーの5歳年下ですが、音楽家としての目立った交流はなかったようです。

フランツ・クサヴァー・モーツァルト
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9 …

当時の社会での音楽家は、今と違って「芸術家」というよりは「職人」「技能職」なので、才能というよりは「徒弟制度的な教育、環境」によるものなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーツアルトは大好きなので私も調べたことがあります。モーツアルトの次男がカール・トーマス、4男がフランツ・クサヴァーですね。ザルツブルグで1842年にモーツアルト像の除幕式があったとき、その祝祭音楽会では音楽家になっていたクサヴァー父親作曲の「ピアノ協奏曲20番」を弾いたらしい。1856年のモーツアルト生誕100年のときはすでにクサヴァーは亡くなっていて、代わりに72歳になる兄のトーマスが「ピアノ協奏曲20番」を弾いたと伝えられていますね。2人とも生涯独身だったので、モーツアルトの子孫はここで途絶えてしまうということですね。

お礼日時:2023/04/07 19:19

モーツァルトの妻コンスタンツェの旧姓はウェーバーですが、オペラ「魔弾の射手」等で有名な作曲家カール・マリア・フォン・ウェーバーとは、直接の親戚関係にはありません。

ただし、ウェーバー家とウェーバー家族は、同じ地域に住んでおり、文化的に関連があったとされています。また、ウェーバー家には音楽家が多く、カール・マリア・フォン・ウェーバー自身もモーツァルトの音楽に影響を受けていたことが知られています。したがって、二人の関係は、文化的なつながりにあるということができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1の回答者のかた、それから後から回答をいただいたNo3の回答の方は、wikiからの情報らしいのですが、モーツアルトの妻コンスタンツェと作曲家ウェーバーとは父方の従姉弟関係にあると断言しています。ウィキペディアの情報は間違いだということでしょうか?

お礼日時:2023/04/07 14:00

コンスタンツェのwikiにウェーバーの23歳上の従姉に当たるとの記述があります。


 ウェーバーの方にもモーツァルトの妻コンスタンツェは父方の従姉にあたると書いてあります。
「作曲家ウェーバーとモーツアルトの妻コンス」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モーツアルトの妻のコンスタンツェと姉のアイロジアもソプラノ歌手なので、音楽の才能のある家系なんですね。コンスタンツェはモーツアルトの死後モーツアルトのファンである外交官と再婚し、80歳まで長生きしたらしい。

お礼日時:2023/04/07 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!