プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーグナーのオペラの場合
具体的にどう違うのですか?

A 回答 (3件)

ちょっと素人として答えるような格好ですが、仮面ライダ-が敵にやられている場面では、テ-マ音楽が暗めに元気なく演奏されるし、攻勢に出て敵をさんざんやっつける場面ではテ-マが大音量で勇壮に演奏される、そうしたことを考えてみてください。

楽劇のライトモチ-フというのも、大変、ワ-グナ-やワグネリアンには失礼なのですが、それと大差ないのではないでしょうか。登場人物や何か抽象的なものなどにそれぞれライトモチ-フを付して、その場の状況によりあるいは強く、あるいは弱く、転調し、または移調し、楽器を換え、他のライトモチ-フと絡み合う。これは音楽により劇を説明していく、物語っていく、ということを表しており、まさしくワ-グナ-が「音楽は詩の婢女(はしため)」というほどにどんな詩も素晴らしい音楽にできる、という自信があったからではないでしょうか。
例えば、人気のある「ワルキュ-レ」では、ヒロインのブリュンヒルデが恋人を殺されて元気のないジ-クリンデを励まして、「いとも聖なる英雄があなたの胎内に宿っているのです」と歌う時、それは英雄のライトモチ-フに乗っかっている。神々の長、ヴォ-タンがブリュンヒルデを永遠の眠りに閉じ込め、その周りに高々と魔の炎の壁を作り、誰も近づけないようにする時、「我が槍を恐れるものはこの炎を越ゆるな」と歌いますが、その時も英雄のライトモチ-フに乗っかっており、この炎を越える者が誰かを暗示している。それからブリュンヒルデのまどろみのライトモチ-フと魔の炎のライトモチ-フその他が絡み合って、悲しげに娘を何度も振り返るヴォ-タンの姿が点景になりながら、この楽劇は終わるわけです。ラインの黄金とそれから作った指輪のライトモチ-フは同じもののようですが(ちょっと自信がありません)、これは欲望を表してもいますし、霊剣ノ-トゥングはそのまま正義や希望の象徴となっています。たとえ一例として、楽劇「ラインの黄金」の最後の場面で神々が虹の橋を渡ってワルハラ城に入る時、恐れおののきながらも希望がある、と言う時、まだ登場していないこの霊剣のライトモチ-フが響き渡り、また、死せるジ-クフリ-トから指輪を抜き取ろうとするハ-ゲンを威嚇するように、ジ-クフリ-トの腕が高々と掲げられる時、その場にない霊剣のライトモチ-フが演奏されるわけです。
さて、一方、自分の記憶に間違いがなければ、典型的なオペラというものは、普通、我々が調子よく歌う、まさしく歌であるアリアの部分と「こんにちわ、どうしたの」「実は、かくかくしかじか」と劇の内容の説明の部分にあたるところを歌うレスタティ-ボという部分より成っていたと覚えています。もちろん、簡単な会話などは実際にしゃべったりしますが、短いものです。これらはマイクなど音響システムがなかった時に後ろの席まで聞こえるようにするためのものだったのではないでしょうか。こうして考えると、切れ目なく音楽が連続し、無限旋律となって、劇のスト-リ-を説明する楽劇とは大いに違いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへんおそくなってすみません。
目下聴き比べ中です。
全然違いますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 13:38

質問者様がどの程度のクラシックの知識をお持ちなのか分かりませんので、「そんなことは知ってるよ」という場合はご容赦下さい。



楽劇はワーグナーが既存の歌劇の概念に飽き足らず自分でこしらえたジャンルです。
具体的には初期の頃の「歌劇」と題される作品「さまよえるオランダ人」や「ローエングリン」などが基本的にレチタティーヴォとアリアというような形式を考慮して作られているのに対し、「楽劇」となると、彼独自のライトモティーフを劇の内容ごとに(「何々のテーマ」という感じで)様々の場面で交錯させながら、作品全体を作り上げている感じです。
楽劇と称される作品は「トリスタン…」の他「ニュルンベルグのマイスタージンガー」やリングの4部作などがあります。
オペラ好きなだけで専門家でないので、詳しい方補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへんおそくなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 13:36

 歌劇に対して楽劇Musikdramaは、劇に対する音楽の役割が密接、かつ台本を重視、劇的表現を重視するものだそうです。


 一般には「トリスタンとイゾルデ」が楽劇の始まりとされ、主にドイツではってんした、とものの本に書かれていますが、正直オペラはあまり詳しくないのでこの辺りで……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへんおそくなってすみません。
今、むじーくどらまを聴いています。
観ていますといえないのが悲しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!