プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生なのですがオペラに行きたいと思い立ち、新国立劇場のs席のチケットを取りました。
しかし、そのような場にどこまできちんとした服装をしていけば良いのかわからず、質問させていただきました!
デートに着ていくようなきれいめのワンピースでいいのでしょうか?それとも結婚式等に出るような少し華やかなワンピースドレスのほうが良いのでしょうか?
通いなれた方や、いったことのある方どうぞ教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

女性は、お着物の方もいれば、おしゃれなオーバーオールの方も様々ですが、日本だからパーティードレスまでではなくてもOKです。

きれいめのワンピースで大丈夫です。

袖や裾が長いレースであるとか、揺れる長めのピアスとか、どこかに挟まったり引っ掛かるようなアイテムはやめましょう。足元も大丈夫なように、履き慣れたパンプスで行って下さいね。
冷房対策をしっかり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!パーティードレスを買うべきか悩んでいたので安心しました!
裾とか袖のことは失念してました!いろいろとアドバイスをありがとうございます。

よほどカジュアルすぎなきゃなんでも大丈夫です

きれい目ワンピなら問題ない
ノースリーブや半袖なら冷房対策で薄手のカーディガンあると良いかも
カシャカシャしない
音のでるアクセやバッグの金具など注意
てっぺんでお団子しない
    • 0

ほとんどの人は、開演時間の関係で事務所で働いている仕事帰りに着ているような服装です。

欧米では開園時間後午後9時以降なので、日本の国内の結婚式のような、かなり着飾った感じです。
    • 0

オペラでS席とは奮発しましたね!

ドレスコードが指定されているようなコンサート(まれにあります)でない限り、あまり気にしなくていいと思います。

まず、革靴を履くことにしてそれに合わせて服を選んでいけば、だいたい間違いないと思います。

・他人の視界を遮る服(というか帽子など)
・動くとガサガサ音を立てる化学繊維の服
・暗闇でも光りそうな蛍光染料が使われている服

この辺りは、避けた方がいいでしょう。
あと服ではないですが、香水もやめた方がいいです。
    • 0