プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569215にて質問させていただいたものです。
今回はオペラ・歌曲ではなく、宗教曲限定で、女声ソプラノ用のオススメの曲があれば是非お伺いしたいと思い質問させて頂きました。

出来ればドイツ語以外の言語での、ソプラノソロの宗教曲でオススメを教えてください。

ドイツ語発音だとどうしても声が詰まってしまって歌えません…

それから、アヴェ・マリアは一通りの作曲家のものを歌っていますので、アヴェ・マリアは除外でお願いします。

皆様のご教授、お待ちしています!

A 回答 (4件)

 


以前のご質問でも 回答させて頂いた者です。^^

● ヴィヴァルディ  『グローリア RV589』 より  Domine Deus
... 非常に美しい旋律です。  ご存知と思いますが。。

● フランソワ・クープラン  『ルソン・ド・テネブル』 より Premiere Lecon A Une Voix
筆舌に尽くし難い美しさ...!! 17分に渡る 長い曲ですが
“宗教音楽, ここに 極まれり!” と 言うべき 傑作です。
ソプラノでも アルトでも 歌われています。

● ペルゴレージ  『スターバト・マーテル』 より Quae moerebat et dolebat 
これも 好きですね~♪  宗教音楽が こんなにリズミカルで 美しくていいのか!?
と いった感じです。^^

  ...私は 聴くだけなんですけれどねー。 歌える質問者さまが うらやましいです..。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ、dido様!
またまた回答ありがとうございます~!
アリアは「サムソンとデリラ」を譜読み中で、近いうちにレッスンにもって行く予定です♪

クープランの17分の大曲は凄いですね!知らなかった…しかし体力的に死にそうです(涙)でも一度是非聞いてみたいと思います。凄いなぁ…

「スターバト・マーテル」は合唱なら歌ったことがあるのですが、ソロは勉強したことがないので、スコアを見直してみようと思います。


回答ありがとうございました!


私も好きで続けているだけで、決して誇れるものではありません(^^;
でも、生活に音楽があるということだけでもとても素敵なことなので、歌えなくても好きでいようと思います。
didoさんもずっと音楽好きでいてくださいね☆

お礼日時:2005/10/11 12:23

「ピエ・イエズ」でしたら、


ジョン・ラッター(John Rutter)の「レクイエム」と、
フォーレ(Faure)の「レクイエム」
に入っているのがお勧めです。
優しくて美しい旋律でっす。比較的うたいやすいと思います。

ヘンデルのメサイアは如何ですか?
「Rejoice greatly O daughter of Zion」
なかなか技が要る曲ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。

ヘンデルは、ハレルヤの合唱は歌ったことが有るのですが、ソロパートは勉強したことがありません。
でも作曲家としてヘンデルは大変興味の有る作品を作っているので、勉強したいリストに加えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/16 16:36

#1です。



ちなみに言語はラテン語ですが、質問者様ほどの技量がおありなら、決して難しいものではないと思います。

蛇足ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は下手の横好きで10年ほど声楽のレッスンに通っている素人(女)です。
(事情があって今はお休みしています^_^;)
私はSpですがコロラトゥーラではないので参考にはならないかもしれませんが…。

アンドリュー・ロイド・ウェーバーの「レクイエム」の中の『ピエ・イエス』はいかがでしょうか?
ミュージカルの中のアリアなのできっと質問者様のおっしゃる条件には合わないとは
思いますが、荘厳な中にも明るさと透明さがある素敵な曲なので、おススメしてみました。
(ちなみに私の手元にある楽譜はSpとBOY Spと合唱4声がありますが、Spだけ抜いて
歌っても十分成立する曲です)
私もレッスン再開の折にはこれをもっていこうかと考えています。

素人の選曲、さらには有名な曲なのですでにご存知かも知れず、ご不快に思われるかも
しれませんが参考になればと思い、書き込んでみました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はロイド・ウェバーは、ミュージカルの舞台に立っていた時に勉強したことがあり、「pie Jesu」はいつか勉強したい曲だな~と思っていました。

レクイエムなので暗くなり過ぎず、ビブラートを極力抑えて歌えるよう頑張ってみようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!