アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、声楽を趣味で勉強しています。今年で3年目くらいになるのですが、自分の声質にあったレパートリーを増やしたいと思っています。

声質がソプラノ・リリコ・レッジェーロで、今までに、
・《ドン・ジョヴァンニ》のツェルリーナのアリア
  「Vedrai,carino」,「Batti,batti,o bel Masetto」
・《フィガロの結婚》のスザンナのアリア
  「Deh,vieni,nontardar」
・《コジ・ファン・トゥッテ》のデスピーナのアリア
  「In uomini,in soldati」,「Una donna a quindici anni」
・《偽の女庭師》のサンドリーナのアリア
  「Noi donne poverine」 
などを歌ったことがあります。あと、メゾ・ソプラノの曲ですが、《セビリヤの理髪師》の「Una voce poco fa」なども練習したことがあります。

トスティやロッシーニ、ドナウディなどの歌曲も勉強しているのですが、リリコ・レッジェーロが歌うオペラのアリアをもっと歌ってみたいので、おすすめの曲がありましたら教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

先生に相談なさるのが一番ですが.....

それから本当に自分の声質がリリコレッジェーロなのか、声帯の先生に診てもらうと良いですよ。実はリリコだったとか、メゾだったとか、ということもあります。声楽家を専門に診ている先生は声帯本来の音域、声質を的確に教えてくれます。

一般的に、リリコレッジェーロはベルカントオペラのソプラノの役柄が当てはまります。つまり、Verdiの一部, Puccini,ベリズモオペラは重すぎます。
ベルカントオペラの作品の一例です。
Donizetti
-Anna Bolena
-Fausta
-Lucrezia Borgia
-Parisina
-Maria Stuarda
-L'elisir d'amore
-Lucia di Lammermoor
-Roberto Devereux
-La fille du re`giment
-Linda di Chamounix
-Don Pasquale
-Rita

Bellini
-Bianca e Gernando
-Il pirata
-La straniera
-I Capuleti e i Montecchi
-La sonnambula
-Norma...重めです
-Beatrice di Tenda
-I puritani

Rossini....メゾが主役のものも多いです
メゾの曲ですがOtelloの"assisa a pie d'un salice"はソプラノも時々歌います。重くはないです
-Adelaide di Borgogna
-Maometto II
-Semiramide

Mozart.....声の色としては暗めの色合いを求められる役柄も多いです
Die Zauberflöteの夜の女王は、超高音+アジリタが求められますが、明るい声質には向きません。純情な乙女ではないですから。パミーナはどちらかというとリリコです

Verdi
-Un ballo in maschera (Oscar) ....Ameliaはリリコドラマティコです
-I Vespri Siciliani
-Il corsaro
-Rigoletto
-La Traviata...一幕はリリコレッジェーロ*E` strano*、終幕はリリコドラマティコ*Addio del passato*の性格が求められます
-Falstaff

Vivaldi
-Bajazet *Sposa son disprezzata*....これも難しい曲ではないので、良いのでは。きれいです。

リリコレッジェーロというのは、アジリタができ、ソープラアクートを持っており、しかも叙情表現を求められる声質ですが、色としてはリリコより明るめです。でも、明るい声で歌われると違和感のある役柄もありますし.....

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく回答していただき、本当にありがとうございました。恥ずかしながら、勉強不足で知らないオペラもいくつかありました。勉強になります。
ベッリーニの「カプレーティ家とモンテッキ家」のジュリエッタのアリアはいつか歌ってみたいなと思っておりました。ヴィヴァルディの曲も前に友達が歌っているのを聞きましたが、いい曲ですね。
先生とも相談しながらいろいろな曲に挑戦していきたいです。ありがとうございました。

こんにちは。

正直に申し上げて,声質の分類についての知識はかなり曖昧なので,的を射た回答になっている自信はまったくありません。

ソプラノのリリコ・レッジェーロというと,質問者さまが今までに習ってきた役以外はなかなか思いつかないですね。あとは,リリコまたはレッジェーロであまり極端でないものになりそうです。

リリコでは,
 ジルダ (ヴェルディ「リゴレット」) ⇒ 慕わしき御名
 パミーナ (モーツアルト「魔笛」) ⇒ 愛の喜びは露と消え
 ミカエラ (ビゼー「カルメン」) ⇒ 何を恐れることがありましょう
など。

レッジェーロは,コロラトゥーラの難しいものが多くてなかなか思い浮かびませんが,
 アデーレ (J・シュトラウスII「こうもり」) ⇒ 田舎娘を演じるときには
 ハンナ (レハール「メリー・ウィドウ」) ⇒ ヴィリアの歌
あたりはいかがでしょうか。

あと,こちらもあまり詳しくはないですが,バロック系もいけるのではないかと。
例えば,
 もっとも美しい島 (パーセル「アーサー王」より)
 嘆きの歌 (パーセル「妖精の女王」より)
 聴け,いかにすべてのものが (パーセル「妖精の女王」より)
などです。

いずれも大変に有名なアリアなので,CDなどの音源はすぐに見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

ジルダのアリアは本当にきれいで、あこがれの曲です。その他の曲なども早速CDやDVDなどでチェックしてみますね!